自分を責めてしまうあなたへ① | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の魅力と幸せ力を 引き出す

こころセラピー&こころ講座の midoriです。

はじめましての方はこちらからお読みください



人と意見の相違があると、
「私が間違っている」と思ってしまう。
ものごとがうまくいかないと ついつい
「私のせいでは・・」と罪悪感を感じてしまう。

そんなお話を、最近続けて聞くことがありました。
同じような思いを抱えている方へ。

久しぶりに、小さな幸せレシピ・・書かせてくださいね(*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人をむやみに責めない、
あなたは、争いごとを好まない方。
優しく、場の雰囲気を読める方だと思います。

でも、そんな日々の中で
人と会うと、やたらと疲れてしまったり
なんだかおっくうに感じるようであれば、

もしかしたら 人に合わせ過ぎて
その時々の感情を、無理に押さえたり
見ないふりをしていることが多いのかもしれません。

特に感情の中でも、
「怒り」はそんな対応をされることが多いもの。
怒りは、自分にとっても、
周りの人にとっても気持ち良い感情ではありません。
社会的にもそんな雰囲気がありますよね^^

そこで、無意識に怒りの感情を抑え込む方は多く
いらっしゃいます。

その押さえる方法として、
代用されやすいのが「罪悪感」

例えば・誰かの嫌な態度に
「なに。この人?なんでそんなことするの?」
と思ったとします。

でも、罪悪感を抱きやすい人は、そう思った瞬間
(時に、自分でも気がつかないうちに)
「でも、私も悪いのかも・・」「私の方に原因があるかも」
そんな風に考えることで、相手でなく自分の方に、
瞬時に気持ちを向けることで
怒りを封じ込めようとするのです。

または、何かを嫌だと思っているのに、
何ともない表情や逆にニコニコしちゃったりする自分のことを
嫌になってしまう・・なんていうこともあるかもしれませんね。

それは、大人らしい対応ですし、
周りにとっては、何の迷惑にもなりません。

でも、そういうことが、癖になってしまうと
怒り+罪悪感と 二重の気持ちが心にたまってしまうので
ご自身の気持ちが、どんどん重~~くなってしまいますあせ


大分☆こころ講座&セラピーであなたらしく幸せに


それはまるで、いちばん身近にいる人が
自分を何かというと責めてくる。
他の人への怒りを、自分に向けてくる・・
そんなイメージ。

それは、想像しただけできついですよね・・あせあせ


怒りは感情の代表的なものである一方で
感情のフタと言われることもあります。

怒りの下には、違う感情が隠されていることが多くあるからです。
その、怒りの下にある本当の自分の気持ちに気づくことが、
心を軽くし、次の一歩を進めるために必要となってきます。

罪悪感をもっている人は、怒りというフタの上にまたもう一つ
「罪悪感」というフタをのせているのです。
これは、心がますます重くなってしまいます。

そんな方は どうしたらいいのでしょう・・・?
そうです!! 一番上にあるフタ→罪悪感から、
順に軽くしていったらいいのです。

建前の気持ちではなく、
本当の気持ちにきづき、大切にすることです。

あなたは、本当は何と思ったのでしょう。
感じたのでしょう・・?



長くなってしまったので、続きは次の記事で・・(*^_^*)


この記事を読んで私のことかも・・。
って気持ちが重くなった方がいたら
申し訳ありません。

だからといって、あなたが悪いというわけではないのです。
そうして、今まで自分を守り、人を責めないでいたあなたは
とても大人だし、思いやりのある人。

「罪悪感」もそういうあなたを一生懸命守ってきたのです。
まずは、その感情に「ありがとう」っていってあげてくださいね。

でも、それが苦しいなら、今のあなたに合う
違うやりかたも、少しずつ見つけていきましょう。
大丈夫。自分で変えていこうと思えば、必ず変えていけます♪


長い記事読んで頂いてありがとうございます。

それでは、明日もあなたにとって、

自分のこころを大切にできる一日でありますように・・きら




双葉midoriの小さな幸せレシピシリーズはこちら→ 

 

 

 
はっぱ大分県宇佐市 こころセラピールームNatural*からのお知らせはっぱ

桃こころセラピーって何?  →
桃予約可能日&予約方法  →  

桃自分のこころの一番の味方になりたいあなたへ
  幸せこころ講座~セルフセラピスト資格取得講座~→

桃大分・別府市の方へオススメ
  大分市の素敵スクールでこころセラピー受けられます 次回10月15日 残席2 →

橙 ママの応援サイト ママトコアップ 更新しました!無料会員募集中 ⇒

○Natural*のフェイスブックページはこちらです →
  (トップページに いいね!押していただくと
   フェイスブックより最新情報をお伝えできます^^)