新年を気持ちよく迎える為に | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の魅力と幸せ力を

引き出すアートセラピスト midoriです。

はじめましての方はこちらからお読みください ハート


今年もあと2日余り。


今年もあっという間にすぎたなぁ・・

何にもできないうちに終わっちゃった・・

な~んて思われている方いませんか(^_-)?


そんな方こそ

大切な自分の為に、ほんの少し

時間をとってみるのはどうでしょう?


今日は、新しい一年を気持ちよく迎えるための

ちょっとした気づきのワークを、ご紹介しますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


りぼん過去を整理し、これからを気持ちよく進むためのワーク



【用意するもの】

 白い紙を2枚と、ペン、色鉛筆やクレヨンなどの好きな画材



①ゆっくり深呼吸をして、気持ちを落ち着けます。



②この一年のことを年のはじめからゆっくり思い返してみましょう。



③印象に残っている出来事を順に紙に書いてみましょう。



④その出来事でどんな気持ちになりましたか?

 どんなことを学びましたか? ・・出来事の横に書いていきましょう。



⑤その中で、特に自分にとって

  転機だったと思う出来事はどれでしょう?

  (誰かと出会った。感じ方が変わったなど)


⑥その時の気持ちを思い出しながら、

 イメージを画材で自由に描いてみましょう。

 (意味のある絵でなくても、ピンと来た色や形を

  ただ、描いていくだけで大丈夫^^)



 ・・描いた絵をゆっくり見て・・どんなことを感じますか?

   (時間がたって見返してみるのもおすすめです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このワークは、アートセラピーのセッションでも

使うことがあるのですが 

多くの方が・・新鮮な気づきを得られます。


大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法

↑以前、アートセラピーでこのワークをしていただいたM様の絵より

描きながら『分かりました!これからしたいことがつながりました!』

って、すっきりされていました。


文字に加え、自由に絵で表現することで

心の底からの自分の声やひらめきが出てきますきら



私たちは、毎日いろんなことを経験し

いろんな人に出会い、日々を過ごしています。

楽しいこと。嬉しいこと。苦しいこと。悲しいこと・・



それは、全て・・私たちにとって必要なこと

そして、そのどれもが、未来につながっていきます。


正に、今。・・この時も、そうなのです。

そう思ったら、すべての時間は宝物ですねハート



    ・・・・・・・・・・・・・


私自身のことを振り返ると

今年は、アートセラピーやパステルアートレッスンは

お休みしている期間が長くありました。


でも、その期間があったから

また、たくさ~ん気づけたこともあり


勿論、イベントや通信でのセラピーなどで

ご縁をいただいた方や

このブログを読んでくださっている

あなたからも・・学びや、励ましをいただきました。


本当にありがとうございます!


来年も、アートセラピー=自分の心と

対話しながら自分の人生を進んでいく豊かさ

を、私自身も楽しみながらお伝えして

いけたらいいなぁと思っています。



どうぞ 幸せな年末年始をお過ごしくださいねよつばのクローバー


                      

                           感謝をこめまして

                               midori



双葉midoriの小さな幸せレシピシリーズはこちら→