人のイライラが気になるあなたへ☆ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の魅力と幸せ力を

引き出すアートセラピスト midoriです。

はじめましての方はこちらからお読みください ハート



今日は朝から雨ですね。

この時期のしっとりとした雨 ・・好きです。



大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法

             【 秋の足音 midori 】

さて、先日の記事 を読んでいただいた方から

特定の人ののイライラに振り回されることがあって・・

そんな時、midoriさんならどうしますか?

って聞かれました。


そうですよね。

人の気分って、伝染しますものね。


例えば職場で・・ 狭い空間の中で

一人ピリピリ、イライラしている人が

いると、なんだか、まわりもピリピリしてきて


その場全体が、ピリピリ、暗い雰囲気に・・

あ~ もうこの中にいるだけで辛い・・なんてこと

ありますよね~あせ


特に職場など

逃げられない空間だと辛いもの



そんなときは、私なら・・

とりこまれないようにします。


よっぽどのことでない限り

その時すべきことや仕事に集中して、

そこには立ち入らない・・かな^^?



優しい人は

「どうしたのかな?」「大丈夫かな」

「なんとかしてあげないと・・」なんて、

思っているうちに、なんだか

自分まで、気持ちが不安定になってしまいます。


そうしたら、イライラや不安な雰囲気が

どんどん広まっていっちゃう!!


冷たく思われるかもしれませんが

人の不機嫌には触れないのが一番だと思います(^_^;)



もし、イライラの矛先が

自分に向いて、気持ちよくない態度や

ことを言われたりしても、


その人は、そういう考えなんだな~って

今はそんな気分なんだな~って

聞いておくこと。



「それは違います!」

「あなたって、どうして・・」なんて

真正面から戦わないこと。

(戦って、私は よい思いをしたことってありません。

 大概、お互い嫌な気持ちになっちゃう・・)


どうしても納得ができなかったり、

伝えたいことが

あれば、お互いに落ち着いた時に。


イライラはその人の問題。

その人に任せちゃっていいと思うんです。



同じように、自分がイライラしたとき。

大事な仕事場や家庭まで 嫌な雰囲気

にしてしまうのは。いい気分ではありませんよね。



イライラが小さいうちに、

できれば、場所やすることを変えて

気分転換できるといいですね。


その為に、私は

イライラ解消レシピを色々用意しています^^

いらいらもやもやしたら、

「あ、あれをしよう♪」って(*^_^*)



例えば、お気に入りの紅茶でお茶タイム。

普段、しっかりできないシンクのお掃除。

りょうま(猫)と思いっきり遊ぶ。

カーテン、シーツぜーんぶお洗濯。

植物のお世話 プチ瞑想タイム。

絵を描く。コラージュは、やっぱり最強♪

とりあえず寝るっていうのも・・(笑)


5分でも10分でも、

それをしたら、気持ちが切り替わるようなこと。



誰だっていつも、気分良好とはいきません。

イライラしてもいいと思います!


でも、自分のために、早期発見、

早期解消してしまいたいですねハート




双葉midoriの小さな幸せレシピシリーズはこちら→ 




お読みいただいてありがとうございます。


今日もあなたにとって、

気持ちの良い一日でありますようによつばのクローバー