断るのが苦手なあなたへ☆ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の魅力と幸せ力を

引き出すアートセラピスト midoriです。

はじめましての方はこちら からお読みくださいねハート



今日の小さな幸せレシピのテーマは

「断れないこと」


断るのが苦手・・と言う方。

断るのがストレスになるよ~!

という方いませんか^^?


今は、気軽に断れる私ですが

以前はホント「ザ・断れない人」 という感じでした(笑)


例えば 以前の福祉関係のお仕事は、

人相手で、とにかくきりのない仕事。

もともと、要領もよくなかったのに


いっぱいいっぱいでも

利用者さんからsosがあれば駆けつけ

ご相談があれば、何時間でも悩みを聞き

事務仕事はどんどんたまる・・


やりたいことも、やらねばならないこともいっぱい・・

でも、周りも皆忙しいと分かっているので、頼まれると、

なかなか断れない・・


でも、それで、結局 目の前のことにいっぱいで

自分の生活がめちゃくちゃになったり、

職場でも、『忙しい』ムードを周りに醸し出す位なら、

もともこもないですよね・・


(結果、病気になって、仕事も何もかも一時に放り出し

 誰よりも、周りに迷惑をかけることとなりました・・あせあせ


        ・・・


上の例は、仕事のことですが、

仕事のお願いにせよ、プライベートのお誘いにせよ


断わるは得意じゃないな・・というあなたは、

人の気持ちが想いやれ、想像できる

気持ちが優しい人だと思いますきら


でも、断ることができない・・

それがストレスになるという程であれば


少し自分を見つめてみる必要があるのでは

ないでしょうか?





過度に断れないの多くは、

断ることを過大に評価しがちです。


断ったら、

「相手をひどく困らせてしまう」とか

「みんなに迷惑をかけてしまう」とか

または「人間関係が崩れてしまう」とか

そんな風に感じはいませんか?


私のことを振り返ってみるとそうでした^^


だから逆に、自分が何かを頼んだり、誘ったりした時に

断られると なんとなくショックを受けてしまう。


「私に誘われて、迷惑だっだのかな」とか

「この人は私のこと大事じゃないんだな」とか

            余計なことを考えてみたり・・

   ↓

だから、人に頼んだり、誘うのに遠慮してしまう。

   ↓

だから余計にいっぱいいっぱいあせ


物事を断られる≒自分のことや自分の考えを否定される

そんな風に思ってしまう。 (あぁ・・なんて・重いの・・あせあせ



でも・・そうじゃないんですよね



相手がそのことを 断る 理由の多くは


○たまたまタイミングが合わなかったから


○たまたま興味がなかったから


○たまたま気がすすまなかったから



それは 基本的には、そのものごとであって

あなたの存在や価値とは、関係ないと思います。


そして、万が一、あなたのことが嫌で断ったとしても、

それが、そんなに大きなことでしょうか?


あなたが、周りの人全員のことを

だーい好きでないように、

ある人が、あなたを好きじゃなくても、少々苦手でも

それは、しょうがないことではないでしょうか。


そんな風に考えると、

断るのって、そんなに難しく考えなくて

いいことだとと思うのです^^


断るのは自由♪


むしろ、

あなたが嫌々誘いを受けるより

受けない方が、相手にとっては、

もっと楽しく過ごせる人が見つかるかもしれない♪


あなたが無理に引き受けて、あとで

結局できなくなるよりも、早めにできる人を

探すチャンスをあげた方が、親切かもしれない。


そして、

嫌々引き受けてあげるというあなたの姿勢は

相手にとって、失礼ではないでしょうか・・?



できないことは断る。

でも、できることは、気持ちよく引き受けるプレゼント


それが一番、無理がなく

気持ちよいことではないかな~と思うんです^^


(勿論、自分はきついけど、このお願いは断りたくない。

 何とかしたい・・と思えるのであれば、それはそれで素晴らしいですきら



でも、今までずーっと断りべたの人が

いきなり断るのも勇気がいるもの。ですよね・・


私なりのやり方ですが、

ちょっとした心がけやコツを知ることで、

かなり、楽になれる気がします^^

もし 興味がある方がいれば、また記事にしますね♪


        ・・・・


以前の自分に言い聞かせるような気分で、

ついつい熱いまた、くどい記事になってしまいました。


ここまで

読んでくださって ありがとうございますニコちゃん



もし 「断るのが少し楽になった」とか

「断れない人の気持ち・・少し分かった!」と言う方がいらしたら

こちらを↓ぽちっと押してくださると とても励みになります^^
    にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
    にほんブログ村



双葉idoriの小さな幸せレシピはこちら→ 



双葉パステルアートレッスンのブログ更新しました。

  資格取得講座第2回の様子~素敵な絵に癒されてくださいね→