先週土曜日、アンバーさんがトリミングサロンにお預けの間に

亘理まで出かけてきました。

 

お目当ては、ほっきめし

 

実はほっきめし、食べたことがなく

仙台に住み始めて四半世紀過、初めて食べてみたくなって

朝食抜きで旦那と出かけてきました。

 

10時半開店前に田園に到着

駐車場には、5組くらいすでに待ってました。

 

{20AE9B5B-669D-45AA-826E-460FBA253DB5}

旦那は、ほっきめし定食

 

{4280EF84-7601-4450-84D8-921021F8483E}

私は、三味なんとか・・・正式名は忘れちゃった

小さいサイズのほっきめし・海鮮丼・かきめしお三つの味が楽しめる贅沢セット

 

{64359F93-B9FC-4729-922A-747F70C80974}

生まれて初めてのほっき、厚みがあって美味しかったです

ただ、ほっきだけだと味の変化がないから飽きちゃって

私にはミニサイズの丼が三種類のほうにして正解でした。

 

 

震災後はじめて鳥の海のほうまで

 

{8725D144-D02F-4118-800E-E47BFBE79132}

{E5E0CC5A-4FA2-475C-984F-DC61BC2B7462}

記憶の丘から海を眺めるといろんなことを考えさせられますね

 

その後、10何年ぶりに竹駒神社へ参拝に

 

{90A0D5D6-8F9C-4B7E-B389-1B1805D0858F}

{506F49E8-7941-4631-B91A-87AC4E423E23}

{2DD33B43-E9AE-44BE-85EE-96BD262CEF16}
{9C337577-C761-4957-B63D-B9504B1A9E90}


初めて命婦社にもお参り

お招きいただいたことに感謝

命婦社は写真を撮ってはいけない気がして、撮りませんでしたが

空気感がシャッキーーーンとしてます

隣の奥宮にも参拝すると

命婦社を見下げるような位置になってしまいますが、

恐れ多くてマジマジと上からは見ちゃダメな感じがしました。

 

とても良い気が満ちていた日だったような、うん!!自己満足

おみくじは大吉

 

{1A21F179-AD71-4023-BD7A-C47C608DECF9}

「望事叶い喜び多し」「龍が風や雲を得て天に昇るように出世します辛抱が第一です」

 

丁寧に生きなきゃと強く思いました。

お参りに行けてよかったです。