この日はドゥオーモから地下鉄で、スフォルツェスコ城へ。

 

 

私はまーったく記憶にないんだけど、ハズバンド曰く約25年前にミラノに来た時もこのお城に来たそうキョロキョロ

 

 

長い歴史のあるお城ですが、現在はその一部が残り、ミケランジェロの最後の作品などが納められている博物館となっています。

 

 

広大な敷地は現在はセンピオーネ公園として市民の憩いの場となっていてミラノ最大の公園。

 

 

緑の大きなマンゴーみたいな実、松ぼっくりでした。

初めて見たびっくり

 

紫陽花が美しかったブルーハート

 

Arco della Pace平和の門、ナポレオンのイエナでの戦いでの大勝利を祝うための凱旋門として建設されることとなりましたが、建設途中でナポレオンが失脚したため平和の門として完成。

 

 

ミラノカドルナ駅

 

レトロな雰囲気が可愛い

 

 

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会まで歩きました。

平和の門からセンピオーネ公園内をのんびり歩いて30分ほど。

 

スフォルツァ家の命で1469年に完成したゴシック様式の教会、世界遺産にも登録されています。

教会内の修道院の食堂の壁に描かれたレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」。

保存活動のため、見学には予約が必須ですが個人で公式サイトまたは電話で取る場合、私もトライしたけど相当前から予約がいっぱいで、かなり難易度が高いです。

一日1000人程度の枠を、ツアー会社が先行して取ってしまっているため個人の予約枠がかなり少なくなっているので、料金は公式の料金の数倍かかりますがツアーで参加する方がハードルは低いようです。

我が家もせっかく行ったからなんとか入れば良かったなー。

教会内は厳かな、時が止まっているかのような空気、しばし座って雰囲気を満喫しました。

 

 

 

のんびり周辺を散策、スーパーに潜入。

新鮮なシーフードが綺麗に並べられていました。

 

お野菜コーナーも綺麗にんじん

 

地元の方の利用するスーパーは見てるだけで楽しいブルー音符

パスタやチップスが驚くほど安かった!