Laule’a という言葉 | ALOHAな生活

Laule’a という言葉

アロ2
今日はね 旦那さんと出逢った日&入籍記念日なのです ハート

今はなき都内某所で出逢ったのがちょうど20年前の今日 (出逢ったって言えるようなシチュエーションではないですが・・・)

アニバーサリーめー と呼ばれた私ですからwその日に入籍などをしてみたわけ べー

(なぜ出逢いの日がわかったかというと日記みたいなのをつけてたからです~)

結婚記念日は1週間後の7月12日 いろんな都合で5日に挙式が出来なかったのがとっても残念!?(笑)

出逢った時からその後4年くらいは 「お友達」 みたいな関係だったけどあの日のことは結構覚えてるもの

まさか結婚する関係になるとはまったく思わなかったけど やっぱり縁があったってことなんだろうなぁ

なんたって20年前のお互いを知ってるんだもんね   とにかくいろ~んな意味で若かったなぁ(笑)


毎年この時期 出逢い&入籍&結婚記念日を地元のイタリアンでお祝いするのだけど・・・

今年は予約もしてなければ 日にちも決めてない状況だったり・・・ あせ  来週あたりで考えよ~っと

ってことで せっかく出逢って20年め(入籍記念は14年め)の記念日なのに盛り上がりにかけてる状況!? 

ブログの記事くらいはそれっぽく!?ってことで大好きなハワイ語について語ってみますねぇ (こじつけですw)


ハワイ ハワイ語 ハワイ   ALOHA・MAHALO これはもうハワイ好きなら誰でも愛する言葉ですよね~

好きなハワイ語はいくつもあるけれど その中でもちょっぴり大切な言葉があります。

     「LAULE’A」   幸せな 平和な 友情 などを意味する言葉

まだブログもやっていない かなり前になりますがハワイでリングを作った際に初めて彫ってもらった文字。

ここまでハワイ病患者ではなかったそれまでは自分の名前や生年月日を入れてたので初めてのハワイ語。

ショップにあったハワイ語の表を見て これっ!! って選んだのが 「Laule’a」

その時のリングがこれ    シルバーだけど厚めで結構お気に入り (最近まったくつけてないけど・・・)

   ALOHAな生活  プルメリア&スクロール

   こんな感じで彫ってもらったLAULE’AALOHAな生活

この時 「LAULE’A」 という言葉を知りちょうど新しくした携帯のアドレスにも使ったりお気に入りの言葉となりました。

そしてしばらくして以前アップした ハワイ仲間YASUさんの 「Laule'a BAND」 と出逢いブログを始め

たくさんのハワイ好きさんとの出逢いがあり 今につながっているのでしたぁ 嬉しい

                 それもこれもすべて 「Laule’a」 という言葉のおかげ ハート


                     それから結婚10年目の年にハワイで作ったリング

       ALOHAな生活

                PG&WG マイレ&プルメリアモチーフ 「DUNCAN JEWELRY 」で購入

          10年目に作ろうって決めてたわけじゃないけどスイート10ダイヤモンドなんてねだらなかった安上がりな私!?

   ALOHAな生活  刻印は「LAULE’A」 の文字と2人の名前

実はこのリング購入してからほとんどつけてなかったのです~   

なぜかと言うと・・・  ハワイで購入したリングとかデニムって日本でつけるとサイズがちょっと大きいってことないですか?

私は結構そういうのがあるのでハワイでデニムを買う時は 1ミリも太れません なサイズを買ったりw

あっちで膨張してるのかハワイで購入したリングがゆるくて気づかないうちに落として失くしたりも・・・

なのでダンカンさんでオーダーする時にそれを伝えたら 通常のサイズをほんのちょっと小さくしてくれるとのこと。

そして完成したものはハワイではちょうどいいと思えたのに なぜかこれに限って日本でつけるときつめ・・・

入らなくはないけれどちょっと気になってはずそうとするとやばかったり 指がむくむとはずせない!? みたいな あせ

そんなわけで つけられるけど長くつけるのは怖い みたいなリングになってしまったのでした~~

それがね 去年冬あたりからきつさを感じないでつけることができてるの   数年で手の張りがなくなってしまったのかも!?(爆)

              そんなわけで最近はお気に入りのリングを身につけることができてるです ぐぅ~。

                 ALOHAな生活
                           このままずっと入るといいけど・・・ あせ


そして 普段常に私の腕につけられているバングルにも 「Laule’a」 の文字

          以前ご紹介した 「ちっちゃなALOHA」  を購入した 「`Auli`i」  でオーダー
          ALOHAな生活

                   これは2008年 40歳の誕生日に購入したもの
    ALOHAな生活

スワップミートとかで なんちゃってバングル は買ったことあるけれど本格的なものをオーダーするのは初めて。

ハワイ仲間で 「`Auli`i」 の店長 Hirokoちゃん にいろんなことを聞き 相談しながらのオーダー。

ジュエリーのこで今まで知らなかったことや気にしてなかった なるほど~ なことがたくさん。

そのうちの1つはサイズ  今までバングルって普通にはずせるサイズを購入するものだと思ってたのですが・・・ 違うのね!?

どうにか腕に入って はずすのは一生懸命 みたいなかんじ? (ちょっと表現おかしいけど)

サイズを決める際はHirokoちゃんとハワイ友達でフラガールのReiちゃんにアドバイスを受けながら決定。

一度腕に入ったらはずせない くらいがちょうどいいのかな 

(キツキツのはスーパーの袋を手にはめてつけはずしするのが簡単な方法と教えてもらいました)

私の場合腕にくらべて手が大きいので入ってからブカブカなのがイヤならばなおさら小さめサイズがいいようです。

そんなわけで自分が思ってた以上に小さなサイズでオーダー

最初は つけたらはずすの無理~~ って感じで 空港で 「はずせますか?」 と言われた時は泣きましたw

どうやら係員さんも承知のようで 簡単にはずせないバングル の人がいるだと実感!? (ほんと!?w)


                          そして完成したのはこちら!

フラガールではないしゴールドより好みだったシルバーでオーダー  (WGなら言うことなしなのだけど~)

      有名な方に彫っていただいたマイレ&プルメリア  このカット見る人が見るとわかる素晴らしさ!?

ALOHAな生活

                     彫ってもらった文字はもちろん 「LAULE’A」  

ALOHAな生活

                        裏の刻印は自分のBirthdayと名前

                お誕生日ってことで追加してもらったプチプチ×100 ダイヤ

        ALOHAな生活

         ALOHAな生活

ダイヤと呼んでもいいの!?なものだし角度を変えてお見せするほど大きさではありませんが当時撮った写真がいっぱいあったので・・・ テヘ


このバングル 私の手元に届いてから腕からはずしたのは今まで10回もないかも。。。

頼まれて人にお見せする時と空港でひっかかった時以外は24時間365日約3年間つけっぱなし       

            いつでも一緒ALOHAな生活 身体の一部!?

今では色も変わってきてるけどそれだけ愛着もわいた大切なジュエリー

大好きなハワイの言葉を身につけていること それだけでHAPPYなのでしたぁ ハート


         「LAULE’A」  の言葉のとおりずっとずっと幸せで平和でいられますように。。。



                                   マハ2