損じゃない

テーマ:
今月は中宮一白水星。
本当に苦労を感じている人が多い。
いかに水に流せるかだよ、と言っても、なかなか自分ばっかり損している、こちらが真面目に言うことを聞いていれば、どんどん付け上がってくる、とか、燃える火の勢いが止まらない。

感情的になってしまえば九紫火星の年。
九紫は離宮で必要なものを手離してしまうことになる。
苦労を水に流せるようにするためには目標を明確にすること。

人を自分の思い通りにさせようと動かすなんて冷静なときは自分はそんなことしない、と思っていても、つい自分のやっていることが正しい、間違っていない、となると、間違っている人を責めたくなる。

自分は自分の人生として、どんなに環境が困難でも、それをやりたい、こういう未来にしていきたい、という夢中になれる道を持たないと穴に陥ってしまう。

間違いも我が儘も、満ちれば欠ける陰陽の動きを考えれば、どこまでも満たしてしまえばどこかの時点で陰陽反転の動きが出てくる。

一白水星は裏。
裏ではちゃんとやればやった分、大河へとつながっていく。
自分のやっていることが損している、と思えるのは、穴の中から物事見てしまうから。
穴の中にいるときは、自分の中の陽の決意を大事にする。

気学がわかると九星の性質からどうすればいいかがわかるから納得しやすく、納得出来れば人は自然に正しい方向に動いていける。