衝突

テーマ:
今日はどんな一日だったでしょうか?
九紫中宮の日は意見が衝突してしまうことや、カッカしやすい場合もあります。
そんなこと先にわかっていたら気を付けたのに~と思われるかもしれません。
でも本当に回避できるでしょうか?
なかなか自分の感情というものは、コントロールしようとしても、イラッとする感情は発生してからダメだと思って押さえることは出来ても、発生自体を押さえることは難しいのではないでしょうか。
イラッとするということは、何かが起こるわけで、その起こることは自分がイラッとしないようにしようと思おうと思うまいと起こるもの。
だとすると、やっぱりイラッとしてから押さえる、というのが精一杯のように思います。

今日は私もカチンときた方ではないのですが、カチンとさせてしまった側に回ってしまった感じでした。
何だか強めの言い方になってしまい、相手が母だったのでカチンと思いながらもセーブしてくれていたように見えました。

でも母も私も吉方引っ越しもして、名前も整えて、毎日日盤吉方取りを取って4年ほど。
何だかうまくいったり、何だか事なきを得ていることが多いです。
母のこともイラッとさせたように思いましたが、母にとっては結果的に必要な起爆剤だったようで、もう夕方だけど、どうしても買い物に行って素敵なものを見て歩きたいわ、と言ってウキウキと行ってしまいました。
そんな日はちゃんと買い物の方位が母の吉方なんですよね。

気学の活用をしていると、起きてくることが、失敗したかな…と思うようなことも、結果、何だかいい感じに収まる、ということが多いです。
一つ一つは小さなことかもしれませんが、一生に一度世界一周旅行につれていってもらうのと、毎月近場でも旅行につれていってもらうのはどっちがいい?という話が講座の中でありましたが、やっぱり小さな幸せでも毎日積み重なることは精神的にストレスが起きにくく、ストレスが少ないと、やる気が出てくるのでパフォーマンスは上がりますよね。

今日はどんな日?今月はどんな月?今年はどんな年?と気になることはあるかもしれませんが、どんなことが起こってくるかが当たって知るだけではどうにもならない。
知って、動ける自分を作っておくことが大事だと思います。