キレイごとだらけのブログや本にうんざりしたら…

うんざりって言葉にしちゃう

そして、そんな自分に

そうだよねと共感してあげる

{D53EC3C7-478B-476A-8ABE-37D9656E0975}


これまで書いた自分のブログを


「我ながらキレイごとだらけの記事ばかりね」って思うこともあります(笑)


やっと、書きますが


モヤモヤ、ザワザワ、イライラ


のような負の感情出ることも


しょっちゅうあります。


いや、だいぶ減ったかな。


以前はこの負の感情が出ると


「どうしよう、


こんなこと思うから良くないんだ…


だから私はダメなんだ」


と色々思ってました。


でも、今は出てきた感情にフタをせず、


無理矢理ポジティブに考えようとせず、


受け止めてあげてます。


そして、自分で共感してあげることが大事。


人にグチるのもありだけど、


欲しい言葉をもらえないと


余計にモヤモヤは増幅するし


あんまり掘り下げすぎても増幅する。


自分で自分に欲しい言葉をあげて共感してあげると、


意外にその感情は大きくならなかったり。


大きくなったらなったで、オッケー


その時の対処方法や


共感の仕方もあるので


それは、また