加害者は私自身だった | 思い通りに生きていく♪「本当の私」に出会えるブログ

思い通りに生きていく♪「本当の私」に出会えるブログ

自分のしたいこと、やっていますか?
「でも、だって、無理」から「めっちゃ楽しい~♪」に
口癖が変わっちゃうお手伝いをしていきますね(#^.^#)





迷惑をかけてはいけません‼️」

私はそう言われて育ってきたし

子供達にもそう言ってきた(多分 笑)。

きっと日本人として「当たり前」。



混雑する電車の中、

ラッキーなことに座れた♪



だけど元々座ってた

お隣の浴衣を着た若い女の子。

両ひじを横に広げて携帯でゲームに熱中😅



(せ、狭いんですけど…)

心の中だけで呟く。



私は逆に気を遣って肩をすぼめて

身体もなんか斜めにして座る始末😅



ふと向かい側の女の人に目がいく。

朝からめっちゃ不機嫌そうな顔。

(気持ちってやっぱり表に出るよね〜)




ん???

そっか!!!



自分の中の常識(迷惑をかけたらアカン)に

私が反応してるだけやん?!



しかも勝手に気を遣って理不尽に思ってる。

そして恐らく無意識に表情に出てるはず。

ここまで無意識過ぎて、笑えてくる。



そんな自分に気づき、気を遣うのをやめて

普通にどっしりと座ってみた。



すると不思議に気持ちがめっちゃ軽くなって、

笑顔さえ浮かんでくるから面白い😂




さぁ!

今日も頑張ろう🎵



〜今日のポイント〜

★自分の中の「常識」が無意識に感情と行動を支配している。


★他人に「嫌な思いをさせられた」のではなく

自分の中の「常識」に左右されていただけ。


→実は自分自身が加害者。

そこに気づくだけでも、かなり穏やかになれる!


★その「常識=迷惑をかけてはいけない」は本当にそうだろうか?


→盲目的に信用している事に気づくことが大事


→そもそもが「迷惑」だと感じる概念が

人それぞれ。