映画のスゴイ効果 | 思い通りに生きていく♪「本当の私」に出会えるブログ

思い通りに生きていく♪「本当の私」に出会えるブログ

自分のしたいこと、やっていますか?
「でも、だって、無理」から「めっちゃ楽しい~♪」に
口癖が変わっちゃうお手伝いをしていきますね(#^.^#)

最近、映画って観ました?

 

 

私、久しぶりに観に行ってきました♪

 

 

ヒュー・ジャックマン主演

「グレイテスト・ショーマン」

 

 

楽曲が素晴らしいと聞いていたので

観に行きたいと思っていたのですが

 

 

やっと時間が取れて、先週行ってきたんですよ。

 

 

のっけから涙・涙でちょっと恥ずかしかったですが

いろんなメッセージ性があってとっても良かったです。

 

 

貧しかった少年が大人になって

想像力を豊かに働かせて夢を実現させる

サクセスストーリー。

 

 

想像って、映画だけの世界ではなく

私達が日常でも簡単にできるものです。

 

 

人間って本当に凄くって

集中して想像すればするほど

身体も反応します!

 

 

例えば、とてもワクワクすることを真剣に

想像すると、心臓の鼓動が早くなったり

筋肉が反応して熱くなるなんてことが起こります。

 

 

サッカーの本田圭佑選手は試合前に

必ず90分目を閉じてイメトレをするらしいです。

 

 

つまり一試合分のシュミレーションを頭の中で

するわけです。

 

 

事細かにイメージをしてから、試合をすると

いろんなプレーを既に頭の中でした後なので

身体がスムーズに動いて対応できるということでした。

 

 

スゴイですよね!

 

 

頭の中で予め未来を想像する…

 

 

これは私達も普段非常に役立つことなんですよ。

 

 

例えば、前日の夜に明日一日を想像しておくと

当日有意義に過ごすことができます。

 

 

ポイントは、映画の主人公の少年のように

自分が良い気分で過ごせる想像をすることです。

 

 

もう既にそれをしているかのように

集中して味わいます。

 

 

そうすると良い気分に包まれて

ホルモン分泌や自律神経にも働きかけがあります。

 

 

特にオススメなのが

寝る直前の想像です。

 

 

眠るというのは、思考がストップします。

 

 

その直前に明日味わう予定の良いイメージをするわけです。

 

 

ちょうど脳波がα波~θ波の深いリラックス状態になる時がねらい目。

 

 

何故かと言うと

潜在意識への書き換えが可能になるからです。

 

 

良い価値観が無意識に入ると

物事に対して見方が変わったりします。

 

 

感じ方が変わるってことですね。

 

 

そうすると

今まで気になっていたことが気にならなくなったり

小さなことでも喜びが大きくなったりします。

 

 

それだけでも凄い事なので

ぜひやってみて下さい。

 

 

 

これはね…

「知ってる」レベルでは何も体験できないんですよ。

 

 

やってみないと何にも変わらないので

ぜひやってみて欲しいな…と思うわけです。

 

 

もちろん、やるもやらないも自由です。笑

 

 

 

 

その他に

家族の愛をいろんな角度から描写しているのも良かったです!

 

 

幸せのカタチって人それぞれ違う。

 

 

家族の幸せのために主人公は奮闘しますが

奥さんや子供達は贅沢を求めていたわけではなく

一緒に過ごす時間が何より幸せだと感じていたんですよ。

 

 

まさに現代社会の家族においても同じことが言えるのではないかと思いました。

 

 

世のお父さんが立派な家を建てようと残業して頑張るのはなぜか?

 

 

それは愛する家族と一緒に幸せな時間を過ごすためのはず。

 

 

だけど今その時間を削って身を粉にして働いて、休日は疲れ切って家でゴロゴロとか。

 

 

結局家族にかまうエネルギーもなくなってしまうのでは本末転倒です。

 

 

今を見て何が幸せなのか?

 

 

家族の意向を汲み取るって大切ですよね。

 

 

コミュニティの最小単位は「家族」ですから

ここが整うと自然に社会への影響も変わってきます。

 

 

幸せな家庭を築くには、自分を整える。

 

 

ここがかなり肝です。

 

 

 

映画では、家庭とはちょっと別の角度でしたが

「ありのまま」の自分に誇りを持つというテーマもありました。

 

 

少なからず誰でも気に入らない箇所があったり

コンプレックスがあったりします。

 

 

だけど角度を変えてみてみると

「その人らしさ」という個性なんですよね。

 

 

もしもコンプレックスがチャームポイントになったら…

 

 

 

 

無敵ですよね(≧▽≦)

 

 

 

 

 

そしてもう一つ。

 

 

人を大切にするということ。

 

 

当たり前のことですが、絆という力となったり

心の支えとなったり。

 

 

相手を認めて応援したり、

どうしたら喜ばれるか考えたり。

 

 

マインドの力は本当に大きなものです。

 

 

まだ沢山の気づきをもらった映画だったのですが

益々長文となりますので、この辺りでやめておきます( *´艸`)

 

 

最後に一つだけ。

 

 

映画というのはスクリーンが大きいし、音も大きいです。

 

 

そして周りが暗くて、まさに自分が映画の世界に入ったかのような臨場感があります。

 

 

これって、私達の無意識層への影響が大きいんですね。

 

 

自分が実際に体験していないことも、映画を通してまるで経験したかのように脳はデータを蓄積します。

 

 

私達のいろいろな判断は過去のデータを参照にして決定し、そして行動に移します。

 

 

なので、残忍なものを観て自分にインストールするよりも、困難を乗り越えてハッピーエンドになるものを観るといいわけです。

 

 

映画の効果ってスゴイですよね!

 

 

そう考えると月に一度ぐらい、ランチの代わりに映画を視ちゃおう~♪

 

 

なんて思った今日この頃です。

 

 

 

 

あ~、かなりの長文になってしまいました。。。

 

 

今度はもっと短くラフに書きたい。笑

 

 

なるべく毎日書きたい( ̄▽ ̄)

 

 

ハイ、また次回にお会いしましょう♥

 

 

 

★人生が豊かで幸せになりたい人が読むメルマガ(無料)★

私の身近なエピソードなど、より濃い内容でお届けしています♪

 

たった一度の人生、明るく楽しく♪ 思い通りの人生を生きるためのメルマガの購読申し込みはこちら

 

※登録も解除も簡単にできます(#^.^#)

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました。

 

 

あなたの幸せを祈っています♡