アンパオ** | ワーママが駐妻へ!?帯同休職でマレーシアへ。emri☆記録

ワーママが駐妻へ!?帯同休職でマレーシアへ。emri☆記録

帯同休職制度を利用して、夫の赴任先マレーシアで2019年4月より生活をしています。
息子二人の育児やマレーシアでの生活の様子、また帯同休職制度について記録していきたいと思います♪よろしくお願いします(^^)

こんにちは。

マレーシア在住のemri☆です。

ご訪問ありがとうございます!

 

めずらしく続けて投稿(笑)

 

定期的にブログアップしている方々、本当に尊敬します乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

ここマレーシアは中華系の人も多く住んでいるので、

中華正月(旧正月、春節)をもうすぐ迎えるにあたってだんだんと街中は盛り上がってきました。

 

先日、通りかかった雑貨屋さんでも飾りつけを売っていたのでいくつか購入しました。

(@KepongにあるFun n Cheer)

 

 

小さいチャイナ服と干支のぬいぐるみのチェーン飾りと魔除け?みたいな飾り

とにかく赤、

 

ちなみにこの時期に赤い服を着て人混みに行くとウォーリーを探せ状態になります…爆  笑

 

 

 

 

お正月といえば日本でもそうですが、子供たちや親戚にお年玉あげますよね。

中華正月でも同じような習慣があって、アンパオ(紅包=Ang Pao)を配るようです。

 

赤いぽち袋の中に少額のお金をいれて配るそうですが、日本のお年玉と違うのは

子供や親戚だけでなく会社内の人や住んでいるアパートのセキュリティーさんにも配ったりするそうです。

 

え?セキュリテーさんにも?あげなきゃいけないの??どこまであげればいいの??

と内心焦っている今日この頃です滝汗

みなさんはどの範囲まであげているんでしょうかねー。

 

先日、華僑マレー人の知り合いからそんなアンパオをアレンジした飾り付けをいただきました。

 

 

アンパオを折ってホッチキスで止めて扇子にしてるんです!

可愛いですし、すごく良いアイディア!

 

今年どこかでアンパオゲットしたら作ってみたいな~。

 

日本のぽち袋でも作れるかな?

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

フォローしてね