皆さん、こんばんは。若葉です。

昨日、無事に第一志望校、開成中学の入学許可証を頂きました。
繰上合格だったため、1週間遅い合格者説明会。
それでも、校長先生の
『私たちは、皆さんを歓迎します。』のお言葉に改めて、合格を噛みしめました。

数えたところ、35組の親子が集まっていました。
そして、繰上合格者の立ち位置のお話がありました。合格点1、2点の中に100人近くの受験生がひしめきあっている訳で、その差は今後の学生生活での差になりません。とのことでした。
つまり、これからは本人次第。頑張りましょうと。

でも、私としては、やはり、この1、2点が採れていたら、全然違う世界があったと思わずにいられないこともあります。掲示板での合格が見たかった!
このブログを読んでくださった新6年生、5年生には知って欲しい。1点の重みを。

また、昨日、サピに改めて合格の報告に行ったのですが、先生に息子が使ったノートを提出出来ないかと言われました。
私はつい、『何の役にも立ちませんよ。
ほとんど、ノートを書いてませんでしたから。』
と申し上げると、
『それで良いです。こんなにノートをとらなくても、漢字を書けなくても開成に受かる!それが分かって、後輩達は頑張れるからです。』
とのことでした。

なるほど。敵の大きさを知ることで、戦う方法を考えるということなのでしょう。
後輩のお役に立てるなら、恥ずかしいですが💦

長くなりそうなので、次に、勉強や私自身の振り返りをしたいと思います。