アイラブ酢~ | はっぴ 日記

はっぴ 日記

グルーヴのイスル、テヤンが大好きです。
彼らの服を作っています。
1/3~1/12のドールまで節操なく遊んでいます。

疲れたときに食べたくなるもの ブログネタ:疲れたときに食べたくなるもの 参加中


ヒカリエの地下にドライフルーツ屋さんがあるんだけど、はっぴのお気に入りはブラックマスカット。

つまり干しブドウなんだけど、すこし大きめかな?


はっぴはここ数か月、ドライフルーツをお酢につけて、ジュースを作ってるんです^^

はじめはマンゴー。

酢に漬けててもかなり甘い。


ブラックマスカットは、風味っつーのか、コクが深いんすよ。

どー説明していいかわかんないんだけど・・・美味しいのだ!!

甘さもマンゴーほどなくて、控えめなのもはっぴ的には気に入ってるポイント。


この漬けたお酢だけ水で割って飲んでもいいんだけどぉ。

おすすめは、ジューサーに人参1本とドライフルーツを大匙2くらい、お酢を大匙1、牛乳を100cc入れて、ガーーっとするんです。

美味しいし、だるい疲れにいいんですよ。

ちょっとオレンジを入れたり、牛乳じゃなくてトマトジュースで作ったり、お水と抹茶、牛乳と抹茶だったり・・・

適当にその日の気分でアレンジして、ジューサーで作っちゃうのです。


ずぼらなはっぴが、長く続いてるのは、ジューサーの手軽さもあるかもしんない。

昔実家にあったのは、大きくて重たいびんのジューサーだったけど、使ってるのはプラスチック素材で大きめのマグカップくらい。

軽くて洗いやすいし、洗いかごのスペースを占領しないので、使いやすいのだ^^


あと、去年漬けた梅酢も、美味しくなってきてます^^

はっぴの好きなお酢はコレ↓

http://www.ohyamafoods.co.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=84&Itemid=98

http://www.ohyamafoods.co.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=86&Itemid=97

ここのお酢だと、ほんとにだるいのがとれるので、ちょっと奮発してますw