ダール | はっぴ 日記

はっぴ 日記

グルーヴのイスル、テヤンが大好きです。
彼らの服を作っています。
1/3~1/12のドールまで節操なく遊んでいます。

あなたの好きなカレーは? ブログネタ:あなたの好きなカレーは? 参加中


今はもうなくなった、プラネタリウムのあった頃、インドの人で経営するカレー屋さんがありました。

なんとなく、無造作というか、インド風の布や小物で工夫して、雰囲気作りに苦労してる・・・って感じでした。
学校の文化祭っぽい感じ・・・みたいな。

でも、ナンとカレーの味は絶品だったのだ!
あのナン、焼き立てで、でっかくて、うまいのよね~~!!!!

タンドリーチキンも、ジューシーで柔らかくてねえ。
それと、ラッシーなる飲み物も、ここで知りました。
なんかね、濃い日と薄い日があったですよ・・・

はっぴ、気に入るとかなりシツコイのですw
ランチで、週に1回は通っていたのです。
でも、ビルごとなくなることが決まって、お店も遠くへ移転。
かなり残念で、落ち込みました。

会社の人(年配の方)を誘って、お昼に行ったときです。
食後、ラッシーとは別に、コーヒーを頼んだんです。
「アメリカンでお願い」って、その人が注文。
お店の人が、なまりのある日本語で答えました。

「日本のコーヒーしかないよ」って・・・・

「アメリカン」って、日本でしか通用しない言葉なのでそーねww
それにしても、「インドのコーヒー」でもなく、「日本のコーヒー」ってところにも、笑えてしまったのでした。

そこのお店の、チキンも美味しいし、マトンも美味しかったですけどね、いろーんなお豆が入ったダールが、はっぴの一番のお気に入りでした^^

サムラートに行っても、よそのお店でも必ず注文するのがダールですね^^


でも、自分で作るとなると、話は別です。

我が家の一番人気は、「ハウスバーモントカレー甘口」!!

コレですよ。
何が何でも甘口愛好家が4人もいるのですw

カレーの隠し味って、そのお宅お宅でイロイロですよね?
夫婦2人だったときには、ガラムマサラとか入れて、香りを楽しんだりしてましたが、甘口愛好家4人には不評。
ワインも、不評。
気分によって、チョコレートだったり、ケチャップだったりしますが、何にも入れずに純粋なバーモントカレー甘口が多い我が家ですw