世界の母たちを、30代の同世代を

笑顔とワクワクで埋め尽くしたい!

真に自分と向き合うことでの学びを発信中。

頑張るアナタにケーキfor  YOU❣️笑


NLPを学びだした時に身内(血筋のある家族)から言われたこと。
「宗教に入ったのか?」とか「洗脳されて頭おかしくなったのか?」

笑いましたよ。悲しくて。

頭おかしいんじゃ無くて、正常に機能し始めたんだよって私は心で思いました。そして、その時にかけてくれた言葉たち・・・

・変な宗教に騙されてるんじゃないだろうな?
・何だか知らんけど洗脳されて頭おかしくならんようにね
・あんた気をつけりんよ。

これ、過去の私なら、
“大丈夫だわ!私はそんなことに興味はないし、宗教なんかじゃない!”って返すだけだった。


それが、気付いたことが違った。

“え? 今なんて言ったの?
あなたたちが何かも知らない事に対して私が学んでいる事を簡単な説明しただけなのに、
何で騙されてるとか、
頭おかしいとか、
気をつけりんよとか、
全部私を否定する様なこと言うの?”

そして、私を “そうなんだね〜どんな効果が出るの?” とか言う前に、全部ネガティブな事しか私に声かけてない。

そう思ったんです。




それが私の育てられたベースにある環境だった。

飛び交う言葉で気付いた悲しい現実でした。 


自分が何でか分からないけど苦しいな〜って感じながら生きていたのは、私は私を認めてもらう事をあまりしてもらえずに育ってきたんだなって・・・。


周囲は私の変化に気持ちが悪いという感じを受けたのですかね?
こう言われたんです。
“ARIが勉強なんてして気持ちが悪い!”

この言葉も私のこと全く受け入れてくれる言葉じゃない・・・

本人は悪気はなくとも気持ち悪いって感じられたんだって少なくとも私は感じて悲しかった。


何かあった時、否定的、悲観的、悪い事へ繋がる言われ方からするのが普通であったんだなって気づきました。でも、言っている本人たちは悪気があって言っている訳では無いってわかってる。それがノーマルになってしまっているんです。

もし怪我をしたなら、
“ドジだな〜、大丈夫?”

 (→私はドジなんだ)


もしテストでいい点取れなかったら、
“こんなのも出来んのか!もっと頑張れ!”

 (→私は頑張ったのに出来ない子なんだ)

(→)はストレートに受け取った時の反応を書きました。

私の身近にいた存在が、いい事にフォーカスするよりも悪い方向へのフォーカスが優位なこと。


何か話をした時に、捉え方次第で、良いようにも悪いようにも言えます。

『サーフィン行ってきたんだ〜』私が言ったとします。
返答
①いいね、リフレッシュできたぁ?!どんな波だった?気持ちよかったでしょ〜?

②海なんて行ってよくそんな余裕あるね。紫外線浴びてシミだらけになる。

③波悪い?(サーフィン知らないのに良かった?っではなく、悪い?から会話が始まる)良いかも悪いかもわからないのに何で悪い?って聞くの?って今だから疑問に思う会話。

①と②③この差。


私が言われてきたのは②と③
自然にネガティブから入るコミュニケーション

②③のような事を言われ続けていくとどうなるか。



私は知っています。


私は経験者だから。


自分の周囲の人が発する言葉からの影響をここまで深く考えた事はまずなかった。


自分の発言する言葉を意識してみると、自分も多くネガティブな事ばっかりを言うんですね…。嫌な気持ちを味わってたのに結局自分も発している。

今までそれが普通に使う言葉で育ったから。


2年前ぐらいから私が凄く心配で気になってた事があります。

娘がネガティブで、口にする言葉がまず否定的な事が多かったり、自分の意見が言えない子になってて、お友達とのコミュニケーションがうまくできていないと私が感じていた。
今はそれは私の影響であって、そのままを子供が写して私に教えてくれてた。子供からのSOSでもあるんだなって感じています。

上記を知らない前の私は、
娘が何でこんな子になってしまったのか?
こう思ってきた。
一見普通に聞こえるこの言葉も、ネガティブ要素があるって分かった。

こんな子“に隠された数々のイメージの悪い事。
このちょっとした、
“あんた、なんでこんな子になっちゃったの?”を子供に言うならば、言葉の重みと、言う責任を感じる今があります。



娘が発言する言葉がネガティブで、それを叱る私が前はいた。
「何でそんな言い方ばっかりするの!もっと良い方向に考えなさい!!」
こんな事しか言えない私がいた。

ネガティブな発言をする娘の事は気づいても、自分がネガティブな事を今まで言っていたのには気づいていなかった事。

これ、若い時の私と父の会話のことだよね?!私が過去に言われたお父さんからの数々の言葉を思い出す・・・。
連鎖してる・・・。



わっ、遅刻する!!
今日は長くなってしまったのでこの辺で!!
子供の支度して仕事行く支度いっそげぇぇぇ〜!!今日もふぁいとぉおおおお!!!
また明日続きをポストします!

HAVE A GOOD DAY!