笑顔はhappyを運んできます♥️

父親が私が小さな頃に
よく、「みきちゃん 笑顔でいなさい。笑顔でいると幸せになるよ」と
言っていました。

ある時期からは、
父親の教えを守りすぎて
周りからは、
ヘラヘラしすぎてると言われたり、、、。

父親は、
学校の成績がいくら悪くても、
何か資格を取れなくても
それらに対しては、
特にできてないから
やりなさいとか
何かを言われたことは
一切ありません。


笑顔でいなさい以外に
良く言われたことは、

挨拶しなさい。
謝りなさい。
お礼をしなさい。
来た葉書には
必ずお返ししなさい。
姿勢をちゃんとしなさい。
靴は揃えなさい。
優しくいなさい。
嘘をつかないようにしなさい。
くちゃくちゃ食べないようにしなさい。
イャなことがあっても、その中の良い所をみなさい。
ぽかぁと口を開けないようにしなさい。

そんなこと。

私が泣いたり、
怒っている時には、
いつも、
ふざけて笑わせてくれました。

当時は、なんで悲しいのに
怒っているのに、
優しくしたり、
笑うなんて、
無理でしょと
言い返したり。

父親亡き今、
教えてくれたこと、
これはほんとだなぁと
思います。

大切なことを教えてくれた
父親にたくさんの愛を♥️

あなたもどれか気に入ったら
やってみてね♥️

にんまり♥️

️またね♥️


にんまりケロちゃん描いたよ💚