無くてはならない存在♪ | Re:Re:今日も一日終わった~\(^0^)/

Re:Re:今日も一日終わった~\(^0^)/

ピアノ演奏が大好き、jazz,J-pop,AORをこよなく愛し、いつもHAPPY主婦 時々母やって、時々センチメンタル そして時たま乙女な(^^ゞ心のつぶやきを気まぐれに、話すように載せていけたらな~(^^♪って思ってます♪

ピアノとの付き合いはかれこれ43~44年前からの長~いつきあい♪

習っていた幼稚園から小学校から中学2年頃まで、どんなに厳しい指導されても嫌だって思ったことがなかったくらい大好きだった

何度練習しても飽きたことがなかったし、元来負けず嫌いだったから、自分で納得いくまで練習していた記憶がある。

でもすっごいあがり症で、発表会は実力がいつも発揮できない感じだったような気がしたな~

中学2年になってさすがに高校受験に向けてピアノは止めざるを得なくなり、泣く泣くやめて…

高校に進学できて、もう習ってはなかったけど、時々家にあるアップライトピアノで趣味でピアノ弾いたりして、手が忘れないようにしてた気がするな~
当時流行っていたJ-popの自分の好きなミュージシャンのピアノ譜本を買っては練習して弾き語りみたいなこともやってたし(^^ゞ

でも、大学に上がってから親の仕事の都合で家族の生活形態が二か所に分散して、ピアノは私が母と暮らす家には置くことができず、止む無く父の赴任先(元々自身の持ち家があった所)に一緒に送ることに。。。
それから約10年間は大好きなピアノとは別居状態の寂しい年月が流れて、ブランクも出来てしまって…

演奏技術ってね、ピアノに限らずどんな楽器でもそうだと思うけど、一日弾かない日ができるだけで、腕が鈍(なま)って弾くときの動きや感覚が下がるんですよね
だからブランクが何年もっていうのは結構なハンディになるんです
でもそれでもピアノのことを忘れたり諦めたことはなかったし、いつかまた自分の元に戻って弾ける時がくるって信じていた
そのピアノと別れていた10年間には代わりにという訳じゃないけど、色々な活動や人々に出会って、多くの経験(学園祭の実行委員活動や、社会人での何度かのロマンス(?)等々)をしてきて、色んな不思議な巡り合わせで今の主人と結婚

それを期にまた再び大好きなピアノが結婚後の新居(といっても公営住宅)に舞い戻ってきた♪
ところが目いっぱい弾けると喜んでいたのもつかの間、元々音楽に興味があまりなくどちらかと言えば苦手な部類に入るらしい主人が、私がピアノを弾いているのが面白くないらしく、「うちはそんなお嬢様のお遊びに時間割くほど余裕ないんだから!弾くなら俺のいない時にしろ!」ってな感じに完全上から目線のパワハラに近い物言いで抑圧されてしまい、以来主人の不在の時だけそれも引け目を感じながら弾くような状態で次第に遠慮することが増えて滅多に弾かない状態にまでなっていってしまってたんですよね~。。。
そんな年月が十数年経って、その間に色々な出来事(良いことも悪いことも)が起きて、試練の繰り返しの後に、自分でも信じられない展開でお互いの嫌な部分も含めて受け入れられる関係に進化していって、その嫌な態度も次第に消えていくようになってから、私の趣味も否定せず受け入れてもらえるようになったのが4年前♪
それからは、すこしずつ時間ができた時に今まで弾けなかった分を取り戻すように、昔よく弾いていた曲から始まって、最近よく好きで聞くようなミュージシャンの曲のピアノ譜があれば取り寄せて自分の中レベル(ソナチネレベル)でなら弾けそうな曲(アレンジされたものも含む)を色々挑戦してきて…
いつの間にかピアノ本も何十冊レベルに増えてしまった(笑)
ここ1年くらいの間は一番ハマっているのが久石譲の曲集『PianoStory』♪
ジブリの曲から、金曜ロードショーの冒頭挿入曲『Cinema Nostalgia』、『Wind Forest』、伊右衛門お茶のCM曲や山崎のお酒のCM曲『Angel Springs』等々が入っている曲集で、オクターブ和音や四重和音が多くて指の訓練もいるけど、それでも何度でも練習して飽きないから、かなり90%以上の完成度で出来るようになった曲が多いかな?
実は、クラシックに限らずJazzアレンジ曲も好きで、あまり難しいアレンジ曲やオリジナル曲はハードル高くて手が届かないけど、このくらいなら弾けるかなっていうジャズアレンジ曲の本でJ-popのメジャー曲のジャズ風アレンジ曲を弾いたり、ちょっと前はリチャードクレーダーマンのメジャー曲にハマっていた時期があって、それも何曲か弾きなれてる曲を時々弾いたりも♪
最近新たに少しハマり始めたのが塩谷 哲(しおのやさとる)さんの『solo piano=solo salt』(曲集)
塩谷さんを知ったのは、私の好きなSing Like Talkingの佐藤竹善さんが塩谷さんと組んでるユニット『SALT&SUGER』を知ってから♪
そのユニットのアルバムを聴いて、塩谷さんのピアノの旋律に惹かれて、難易度少し高めだな~って思ったけど、その中にも頑張れば弾けなくない感じの曲があったりしたから、つい最近ピアノ楽譜本を購入してチャレンジ始めたばかりです(^^ゞ

インスト曲ばかりじゃなく、好きなアーティストの曲や人気曲も弾き語りすることはあるけど、殆どが自分の20代の頃の'80年代~’90年代初頭の曲が多い!(笑)(^^ゞ
当時カラオケパブ(懐(^^ゞ)で歌っていた曲の弾き語りとか、特に伴奏が概ねピアノ曲の歌の弾き語りも時々やったりするけどね(^^;)

ただ、最近は去年辺りからどうも腕の筋力が急に落ちてしまって(加齢からでしょうね~トホホ)以前は何時間弾いても平気だったのに、もう長くて3時間、それも毎日欠かさずなんて無理になって、2日やると腕が重くなったり痛みが軽く出たりして休養日を2日ほど入れないと弾けない感じになってきてるんです(;~;)悲しからずや。。。

それくらいピアノは私にとっての生きがいで、なかったら生きていけないといっても過言じゃないくらいの大事な存在なんです(☆0☆)
えっ?旦那より大事か?って?(笑)
比較できないくらい、どっちも大切な存在ってところかな?(*^^*)