最近は、カレーが食べたくなると
このプライムジャワカレー(中辛)で作ります。

数年前、グルテン排除食しか口にできなかった時期があり、その頃はスパイスを使って一からカレーを作らりことも。

しばらくしてセリアック病が否定されたことで、小麦やグルテンを含む食品を口にできるようになったので、それからは市販のカレールーを使っていました。



食事制限があった頃、グルテンフリーで作っていたカレーに関する過去記事です↓





市販のカレールーは美味しい
ただ私の場合、カレールーに含まれる脂質が、どうも体質的に合わないようで...腹痛やお腹の張りを起こすことが多く。

カレーライスは好きなのに食べない方がいい!そんなメニューへ仲間入り(ToT)


そんな時、

S&B食品やハウス食品から、小麦や脂質の使用量が少ない(粉末タイプのカレールー)が販売されているのを知りました。


両メーカーさんのものを食べてみましたが、どちらも脂質が少なくヘルシーかつ美味しいカレーに仕上がりました。

近所のスーパーに置いてあり手軽に買えるので、最近はこのプライムジャワカレー(中辛)で作っています。


プライムジャワカレーの特徴
個人的感想...

*脂質が抑えられているのであっさりしたカレーに仕上がります。


*小麦や脂質が少ないためか、しゃばしゃば系のカレーに仕上がることが多いです!?
じゃがいも等の芋類をつぶして入れてあげるとトロミはつきます。

あと、具材にカットトマト缶を使うのもトロミ付けにはいいです。


*小袋(1袋二皿分)× 4袋入りなので少しだけ作りたい時にちょうどいい。



*脂質が少ないので洗い物がとにかくラクです!カレーの後片付けってけっこう大変なので、意外にここも重要かも!

*価格は正直...安くはない!

ですが、、、価値は十分にあるかと思います。近所のスーパーでは税抜で345円でした。




わたしは、『うちの味』にするのに
写真にもあるS&Bの赤缶を少し入れて、あとはウスターソース...などの調味料も使って味を整えて仕上げています。


包丁を使わずに作るカレーライス

ひき肉、しめじ、玉ねぎみじん切り、ミニトマト(写真はなし)で作りました。


包丁を使わないメニューは視覚障がいがあり強度弱視のわたしにとって有り難いメニューです✨
写真右下の冷凍玉ねぎみじん切りは、カレーやハンバーグ、チキンライスを作るときに助けられています。
玉ねぎのみじん切りは包丁では諦めているので💧、このような商品を使うまではブレンダーでみじん切りをしていました。

ブレンダーを出して、セットして、使ったあと洗ってしまう!のって地味に面倒なときもあるので、このような商品は助かります❢

一食は出来立てをいただきました。
安定の美味しさでしたニコニコイエローハーツ

残りは、耐熱袋のアイラップに一食分づつ入れて冷凍しました。
アイラップは解凍と温めが、湯煎でもできるので一度試してみたかったので、今回は残りを冷凍保存にしました。


カレーはスパイスも入っているので、美味しいだけじゃなく食べると元気になるメニューなのでお気に入りです爆笑音譜