こんにちは

 

心屋流心理カウンセラー 深海 和代です

 

 

 

昨日の記事をFacebookでシェアしたら・・・

 

私も親に嘘ついてたよー!

 

私も!

 

という方が多くポーン

 

しかも

 

オレは幼稚園からという強者までいて(笑)

 

娘の嘘も笑えるようになりました。

 

 

 

 

時間がたって振り返ってみると

 

まあ、それほど問題ではないかも?!と思えてきた(笑)

 

 

 

私も嘘ついてたー!という方たちは

 

私の尊敬する方ばかりで

 

「こどもあるある」なのだなと思えるようになりました。

 

 

 

 

私の場合

 

習い事に行くにも

 

親の送迎が必要だったので

(裕福という意味ではなくて、地域性ね。田舎だったから、習い事の場所が遠く、車でしか行けなかったの)

 

嘘をついて習い事に行かない

 

という経験が無いのですショボーン

 

 

 

 

自分の経験以外のことがあると

 

生真面目&極端な私は

 

・これから先、嘘をつきまくる人になるんんじゃないか?

 

・このまま、どんなお大人になっちゃうんだろう?

 

・習い事やめて暇になったら、更に馬鹿になっちゃうんじゃないか?

 

などなど思いが駆け巡るわけです。

 

 

 

 

 

 

 

本当、ネガティブ思考祭り(笑)

 

 

 

そんな時のネガティブ祭りから抜け出すことは・・

 

 

 

ネガティブ祭りをやるだけやる。

 

でてくる妄想をとめること無く

 

出し尽くす。

 

 

 

これ重要です!!

 

 

 

 

出し尽くすと・・

 

あれ?そんなこと本当に起こるかな?って思えてくるから。

 

 

 

 

 

実際、今は、

 

状況はな~んにも変わってないのに

 

なるようになるだろうなぁ・・・と思えています。

 

 

 

 

 

 

こうやって

 

子どもの行動に反応するってことは

 

自分の中に

 

何か反応の種があるってこと。

 

 

 

起きたできごとに

 

意味付けをするのは自分自身。

 

 

 

私が忙しくしていたから・・ととるか

 

娘が選んだこと ととるか

 

習い事が嫌だった ととるか

 

それも私が決めること。

 

 

 

 

今回は

 

私が忙しくしていたから・・娘が嘘をついたのではないか?という

 

自分を責める気持ちを私が感じたかっただけ。

(私が忙しくても、暇でもサボる時はサボるのにねー)

 

 

まだまだ、心の奥に自分を責めたい私がいたんだなぁ・・と気づいて、おしまい。

 

 

 

そんな感じで

 

『娘が習い事に行くふりをして、行ってなかった事件』

 

は収束しました。

 

ご心配いただいた皆様ありがとうございます。

(って周りから見たら、コントだよね(笑))

 

 

 

 

そして・・娘は

 

今日はディズニーシーへ行ってます(笑)

 

 

こんな写真が送られてきた。

 

 

もうさー、

 

笑うしかない(笑)

 

 

本人は今回のことは

 

全く問題とは思ってないってこと。

 

 

 

 

ついつい、

 

 

 

『ディズニーシーに行ってる場合じゃないでしょ!』って言いたくなるけど、

 

それは私が罪悪感を押し付けたいだけなので、言ってないですよ(笑)

 

 

 

習い事サボったのと

ディズニーシーに行くことの

つながりは全くゼロ(笑)

↑ここも重要!!

つながりはゼロだからね!

 

 

 

 

 

 

子どもであっても

 

一人の人間で

 

親はコントロールできない。

 

 

その分

 

自分が抱えているものを

 

こうやって

 

見せてくれるのだろうなと思う日々。

 

 

子どもの問題も

 

結局は

 

私のこころの中を写してくれているんだよね。

 

 

 

 

 

ディズニーシー

 

楽しんで帰ってくるといいな♪

 

 

 

 

 

 

本音で生きる私を育てる!『ハッピーレッスン』

次回は 2017年 1月26日(木) 詳細は こちらへ
テーマは「自分を責めること」

 

私が長年掛かって抜け出せたテーマをお伝えします。

 

 

紀凛教室 〜安心クラス(基礎)〜 

講師:深海 和代(紀凛教室 認定講師 第3号)
 

平日クラス 2017年1月13日(金)開講ビックリマーク

 

個人受講もできるようになりました!!

 

http://ameblo.jp/happy0915sapphire/entry-12208087562.html


 

 

ベル個人カウンセリングについてベル

個人カウンセリングの詳細&12月の予定は こちら へ


 

メルマガ、はじめました^^

無料です♪

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。

 

 

 

LINE@始めましたーー♡

 

↓こちらをクリッくしていただくか

友だち追加

 

 

↓こちらのQRコードを読み込んでくださいね♪