こんにちは

 

心屋流心理カウンセラー 深海和代です。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスいかがお過ごしでしたか??

 

 

今日は我が家のクリスマスプレゼントから

 

お金の話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

うちの娘は 中三になります。

 

 

サンタさんの存在を信じていた年頃は過ぎて

 

プレゼントはより現実的になってきました。

 

要は現金が良いということ(笑)

 

 

 

で、ただ現金を渡すのではつまらないなーと思い・・・

 

お札で【スーパーマン】を作ってみました。

 

 

image

↑私作

 

image

 

↑こちらお手本

 

 

私の不器用さは横においておくとして・・・

 

 

 

 

 

お札でスーパーマンを折っている最中・・

 

頭の中からいろんな声がするのです。

 

 

・お金で遊ぶなんて・・

 

・お金を折るなんて・・

 

・お金は大事にするもの

 

・お金は神聖なもの

 

・お金は・・・・

 

 

と、数々の思いが駆け巡りました。

 

 

 

 

 

 

お金って、ただの紙切れなのに

 

そこに1万円の価値と

 

それ以上の自分の勝手な思い込み

 

を乗せているのですよね。

 

 

 

ただの紙切れなのに(笑)

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのプレゼント 娘は大喜びで、

 

夫も作ることには大賛成♪

 

「オレが折ろうか??」と言うくらい(笑)

 

 

こういうところの価値観が似ているのはとても嬉しいことです照れ

 

 

 

 

一万円で折った スーパーマン♪

 

image

 

ちょっと不格好だけど

 

これを見て何を感じるでしょう??

 

 

 

 

 

 

お金って自分の中のいろんな価値観をあぶり出してくれるツールですよね♪

 

 

私はずっと

 

【お金を使うこと=奪われること】でした。

 

それが、ここ数ヶ月で

 

【お金は使えば使うほど豊かになるもの】ということが

 

やーーーーーっと腑に落ちたのです。

 

 

そこから、ちょっとづつ、

 

自分の中のお金の価値観が変わってきて、

 

現実的にお金の回り方も変わってきました。

 

 

 

 

以前だったら、1万円札でスーパーマンは折れなかっただろうなぁ・・って思います(笑)

 

 

 

 

お金の問題って

 

お金自身というよりも

 

【将来の不安】がとっても大きかったりします。

 

 

不安が消えるとお金の問題も消える

 

 

ここはつながっているのです!!

 

 

 

来年一年は

 

人体実験を通しながら、

 

私はお金をテーマにしようと思っています。

 

ブログでも人体実験結果を報告していきますね♪

 

 

 

 

 

本音で生きる私を育てる!『ハッピーレッスン』

次回は 2017年 1月26日(木) 詳細は こちらへ
テーマは「自分を責めること」

 

私が長年掛かって抜け出せたテーマをお伝えします。

 

 

紀凛教室 〜安心クラス(基礎)〜 

講師:深海 和代(紀凛教室 認定講師 第3号)
 

平日クラス 2017年1月13日(金)開講ビックリマーク

 

個人受講もできるようになりました!!

 

http://ameblo.jp/happy0915sapphire/entry-12208087562.html


 

 

ベル個人カウンセリングについてベル

個人カウンセリングの詳細&12月の予定は こちら へ


 

メルマガ、はじめました^^

無料です♪

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。

 

 

 

LINE@始めましたーー♡

 

↓こちらをクリッくしていただくか

友だち追加

 

 

↓こちらのQRコードを読み込んでくださいね♪