新学期が始まって、3週間。

娘の朝練が始まり、

いつになく早起きをして、

2度寝から覚めたら10時で驚いた

 

心屋カウンセラー 深海和代です。

 

 

 

夢の中に出てきたことを忘れる前に書いておこうと思います。

 

 

 

カウンセリングや、セミナーなどで、

 

「やりたいことをやって

やりたくないことをやめる」

 

という提案をすると・・

 

「やりたくないことをやめる」の中に

 

・家事

・育児

・子育て

・介護

 

があります。

「やめられないけど、どうしたら良いですか????」

と聞かれることがあります。

 

「だから、やめるんです。」

 

と言うと・・・

 

(((゜д゜;)))

 

こんな表情をされることが多いので、補足です(笑)

 

 

 

 

 

 

私が初めて心屋塾の初級セミナーを受けた時、同じ事を考えました。

 

私が、その時やりたくないことにあげていたのは「家事」。

 

私も全部やめられない!と反応しました。

 

 

 

 

そのやりたくないことの「どの部分が嫌なのか」をじーーーと見てみて。

 

私の場合・・「家事」の

 

・自分の時間が奪われる

・お金にならない

・自分だけ頑張ってる

・感謝されない

 

が、嫌なところだった。家事全般をやめたいわけではなかった。

 

 

自分だけが頑張っていて、

家族の誰も認めてくれず、

自分の時間ばかりが奪われていく、

そして、自分は我慢しているのに、家族は自由にしている!・・・

 

要は、自己犠牲と被害者意識がべっとりと隠れていました。

 

 

 

そして・・家事をしなかったら、

出来ない嫁と思われる

夫に嫌われる

子どもの母として、ダメな母親と思われる・

という恐れもびっちりついていた滝汗

 

 

 

だから、やりたくないことの裏に

「何を一番恐れているのか」

という本当の理由が隠れているので、

それを見てみることはお勧め。

 

 

 

その後、我が家では、私の好きな

 

・洗濯物を干す(物干し竿と、洗濯物の量がピッタリ合った時の快感がたまらないニコニコ

・掃除機をかける(床のチリが消えていく姿は圧巻ウインク

・トイレ掃除(綺麗なトイレで用を足せることが至福の時照れ

 

は私が担当し、

 

嫌いな

「ゴミ出し」「洗濯物をたたむ」

は夫の担当になっています。

 

 我が家の家事分担表

 

image

 

やめてみると、

 

周りはもっと協力したいと思っていたことや

周りは優しいことに気づきますよ。

 

なので、今後も

 

「やりたくないことはやめてみて♪」

 

とこれからもお伝え続けると思います♪

 

 

 

 

 

 

これを夢で見た理由がわかったわ・・

2度寝から覚めたら、ゴミ出しが終わっていたからだなぁ照れ

夫よ♪ありがとう♡