SNSであなたのファンをつくろう! | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

SNSであなたのファンを作るために

ただ発信するだけではダメ!

ノウハウだけではダメ!

個をだすだけでもダメ!

 

 

アロ〜ハ(^o^)丿

心理コンサルタントのハッピー橋本です(^o^)丿

 

今日は昨日のエクスマセミナーで学んだこと、改めてブログに書来ますね!

 

 

 

 

 

 

ただし、そのまんまの内容ではないです。

僕なりに思いっきり色をつけてます。

そのまんまの内容ならツイッターや他の参加者はたくさん、投稿してるのでそれをみればいいと思います。

 

そもそも、エクスマセミナーってなに?

たまには、今日初めて僕のブログを見てくれる人もいるかもしてないので、説明します。

 

エクスマセミナーって

エクスマを提唱している藤村正宏師匠さんが主催してるセミナー。

僕は認めるエクスマセミナーとはあくまで藤村正宏師匠が主催してること。

 

エクスマとは

エクスペリエンス・マーケティングの略で

モノを売るんではなく体験を売りましょう!ってマーケティングの視点のことを言います。

 

でも、藤村正宏師匠は今、このマーケティングの視点よりも、時代が大きく変わったこと、そして、仕事は楽しいんだよ!

って発言が多くなってきています。

 

そして、僕は(有)ええねんプランニングの社長なんですが、藤村正宏師匠の依頼でエクスマの事務局をしているのです。

まあ、秘書みたいなモノです。

 

講演やコンサル依頼の対応、講演までの段取りやスケジュール管理、そして、セミナーや塾のサポート講師などをしています。

 

ざっくりですが、改めてエクスマについて紹介しました。

 

 

さて

昨日のエクスマセミナーのテーマは「SNSであなたのファンをつくろう!」でした。

ゲスト講師はネットが得意なコンサルタントの内藤勲さんと上野中心に5店舗の飲食店経営の前川弘美さんの二人でした。

 

 

 

 

 

 

このお二人の話や藤村正宏師匠の話からぼくなりにSNSでファンをつくるための話をしていきます。

 

まず、エクスマでいうSNSの活用の大前提が

関係性作り

です。

 

関係性のないSNS活用はエクスマではありません。

なので、SNSの広告の仕方などの話はほとんどありません。

 

激動のこれからの時代は知り合いからしかモノを買わない!

って予想しているからです。

 

だから、見ず知らずの人の広告するってこと自体が意味ないのです。

それは、

信頼関係がないから、広告費を無駄にする。

なによりも広告の反応が激減しているから。

 

ゲスト講師の一人、内藤勲についてお話しします。

彼はアメブロの世界では有名な方です。

2012年にアメブロの本を出版しています。

僕も藤村正宏師匠も購入していました。

 

その内藤勲がエクスマ塾に入塾したのです。

 

それは激動の時代に今までのノウハウ中心の会議室でのセミナーの限界を感じたからです。

それまではアメブロでノウハウをずっと売ってた。その限界を感じたわけですね。

 

彼はもっと突き抜けた自由で楽しいセミナーとかを開催したいと思って入塾したのです。

 

そのために

今まで全く出していなかった個を発信し出しました。

それも、かっこつけだったのが、自分のださい部分、トラウマな過去、熱々夫婦の関係などプライベート感満載で発信した。

それで、お客さんとの関係性が深まったって事です。

 

今まではなかったセミナー参加者からのセミナーに関する投稿なども増えたそうです。

それもとっても楽しそうに!

 

 

内藤勲さんから

ただ発信するだけではダメ!

ノウハウだけではダメ!

って理解出来ます。

 

次のゲスト講師の前川弘美さんは飲食店の経営者。

古くからのエクスマ塾生なんだけど、2015年以降のSNSを取り入れた話を学んでいませんでした。

それで、改めてSNSを学びにエクスマ塾に再受講。

 

そこで、気づいたのが

自分の自分の好きな人と自分の好きなことで会話をすればいいんだと気づいた。

決してフォロワーの数ではない。

面白がって楽しく会話することだと!

 

だから、いくら個をだしても会話をしてないとダメ。

 

では、この会話が出来ているかの判断はどうすればいいのか?

これは、スタッフミーティングでのやりとりの裏情報です。

でも、昨日のセミナーの懇親会の藤村正宏師匠と短パン社長とのトークで藤村正宏師匠が言っちゃったんでここでも紹介しましょう。

 

 

 

 

ことの発端はSNSで集客出来てる人と出来てない人の違いはなんだろうか?

自分大好き過ぎて投稿にちょっと抵抗を感じる人と自分大好きなんだけど投稿に抵抗を感じない短パン社長との違いはなんだろうか?

 

ってミーティングで話をしていたんですね。

で、僕がツイッターのここを見ればわかりますよ。

 

って話で盛り上がりました。

 

ツイッターで見るのは

1.フォローとフォロワー数のバランス

コミュニケーションとれてる人はほぼ、同じの数字です。

フォロワーが増えるほど、その差は開きますけど。

 

2.ツイートと返信

自分の投稿ばかりの人は会話をしていないって事です。

会話をしてる人は誰かの投稿に返信をしています。

 

3.いいねの回数

自分大好き、承認欲求激しい、自分都合の人はいいねの数がかなり少ないです。

いいねをタップして、画面全体を下にスクロールすれば、上部にその人が過去にいいねを押した数が表示されます。

フォロワーが1000人以上もいてて、いいねの数が4桁ではいいねが少なすぎるのです。

一生懸命フォロワーを集めたんだろうなって想像出来ます

いいねは万以上の5桁は必要でしょう。

 

 

 

これを意識して話題になってる短パン社長のツイッターを見てみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいねはなんと144,622回、なんと6桁です。

自分大好きだけど、他人も大好きでどんどん、人の投稿を見て、【ツイートと返信】から会話してるのがよくわかります。

会話してない自分大好きなだけで、結果だけと求めてる人は他人へのいいね!が少ない。会話も少ないって事なんです。

 

 

いかがでしょうか?

イヤイヤ、それはフォロワーが1万も超えてる短パン社長だからでしょ!

って、ツッコミが聞こえてきました。

 

じゃあ、もうなにも言わせない人を紹介しましょう、

僕の弟子になりたいって言ってるハッピー思考塾の一人を紹介します。

ハッピーあつこちゃんです。

ご主人と夫婦で理髪店をされています。

短パン社長みたいにフォロワーはいません。10分の1の1500人です。

セミナーとかやってて有名なわけでもありません。

さらに言うと、本名すら出していません(笑)

 

広く有名ではないですけど、ごく一部のツイッター仲間でめっちゃ楽しく会話をしてるんです。

本当に売上とか集客とかどうでも良くて、ツイッターでの会話を楽しんでいます。

朝早くから夜遅くまで、理髪店でのシャンプーしてるとき以外はすぐにレスポンスがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのハッピーあつこちゃんのいいねの数は短パン社長を超える157,895回です!

すんげーーーーーーーー!

 

彼女のツイートを通知ONにしておくともう、スマホ画面にしょっちゅうハッピーあつこちゃんがツイートしましたとお知らせが来ます。

 

ハッピーあつこさん、実はツイッターでタングルってのを販売しています。

でも、それの販売の投稿とかないんですよ。

 


こんな感じの投稿だけ!

それでも売れてる。
ちなみにあっちゃんとのDMのやりとりです。
 
 

 

伝わりましたでしょうか?

#タングル っで検索してみて!
ハッピーあつこちゃん絡みで投稿がいっぱいだよ!

 

ファンを作るために必用なこと

SNS上で好きな人といっぱい会話するって事です。

 

フェイスブックでは最近リスト分けでタイムラインと見るサービスがなくなってしまったので、これからは特にツイッターが重要になってくるでしょう。

 

 

さて、

あなたが好きな人をツイッターのリストに分けていますか?




今日、9月11日(火)にアロハスに来てね!

詳細はコチラ


さらにはもっと詳しく起業のためにやり方、あり方を僕が手取り足取りアドバイスする塾を開催しますよ!

10月スタート
★楽しく起業できる起業支援塾2期募集開始
詳細・申込みはコチラ


ハッピー薬店でダイエット相談や健康相談ご希望の人は
ご予約、場所のお問い合わせなど、お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 
フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。
image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)

 

 

======================
ほかにリアルで僕に会える場所
 


★心屋塾オープンカウンセリングカウンセリング
たくさんの人のご参加お待ちしてます。

◆日時:9月28日(金) 10時半〜12時半 東京九段下
詳細申し込みはコチラから関東甲信越のアイコンをクリックして橋本亨を見つけてください。




9月29日(土)14時からアロハスで誕生数秘学占いできるようになるお茶会を開催しますので興味あれば来てくださいね!

詳細申し込みはコチラ



★個人セッションやってます。
詳細はコチラ



★フェイスブックでアドバイス
ハッピー思考塾生募集中
詳細・申込みはコチラ

 

 

★9月11日のお誕生日、おめでとう!!

勝手に誕生数秘学占いをお届けします(笑)

(信じなくてもいいですよぉ〜)

メッセージが絶大な影響力を持つ元祖チャネラーのあなた

あなたの使命は「直感力や霊感に磨きをかけ、目に見えない世界のことを探究し、そこで得られた知恵や情報を現実世界に伝えるパイプ役になること」です。

 

 

今後のイベント企画です
 #アロハス

8月1日:マンゴーパンケーキ

今後のイベント企画です

11日:ランチ会(僕がメイン講師)

 

15日:はっしゃんライブinアロハス

 

19日:情報誌ぱど主催大人女子のためのキレイフェスタ2018に出展

 

10月3日(水)は登山の日で一緒に登山でランチ会

19日ダイエットランチ勉強会

27日28日ハロウィンイベント


世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!

 

下記のLINE@で毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLをクリック してお友達に追加してください。


 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  

ハッピー薬店へのアクセス 

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★有限会社ええねんプランニングが経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報