最高の結果を引き出す質問力 茂木健一郎著 | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店ハッピー思考塾ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店ハッピー思考塾ブログ

仕事も健康も人生もうまく行くか、行かないかはあなたの考え方次第。
では、どう考え方を変えればいいのか?
ハッピー思考塾を通じて
ご縁ある人みんな、ハッピー思考になるお手伝いをしています。


テーマ:
質問とは、現状を少しずつ、しかし結果的には大きく変えていく力
自分にとってのいい生き方、行動、思考を導き出す力



アロ〜ハ(^o^)丿
有限会社ええねんプランニングのハッピー橋本です(^o^)丿


4月から社名変更しました。
ダイエットのサプリメント、化粧品の卸部門
ダイエット相談やエステのハッピー薬店
ハワイアンカフェカフェの3つの部門がある会社です。
よろしくお願いします。


今日はお勧め書籍の紹介です。
これは、マジで良い本です。
脳科学者の茂木健一郎さん、さすがいいこと言うな!
ってなんて上から目線(笑)

魔法の質問認定講師(一応こんな資格まで取ってる)として
茂木健一郎の質問についての話は超面白い!

では、さっそくお気に入りフレーズを紹介しますね
↓↓↓↓↓
{FA1F0FDB-E9AF-4661-AABC-294D48C2F3A8}
最高の結果を引き出す質問力 茂木健一郎著


モヤモヤを解消するために、自分あるいは他人にするのは、質問です。
「どうしたら良いのだろうか?」
この世の中で、われわれが遭遇する問題のほとんどに正解はありません。


「答えがでていることについても、絶対はないのだ。世界のどこにも『正しい答え』など埋まっていないのだ。」と、ストンと腹に落ちました。


いろいろ泳げない海がある中で、こう質問する。
「自分たちが居心地よく暮らすためにはどうしたら良いか?」
質問することで問題が浮き彫りになって、解決法が提案できます。


質問が出せるかどうかは、単なる慣れの問題です。


今目の前にあるこの一歩が、前より少しでもいい方向に近づくのであれば、それは十分にいい質問であり、良い答えである。


みなさんは「感情的になってはいけない」と思っていませんか?
現代の脳科学では、感情と理性とは一体のものだと考えられています。
感情なしで理性は存在しないのです。


「どんな仕事を選ぶか」なんて熟慮した上で(つまり論理で)決めているように見えますが、絶対にそうではありません。


生きることは偏りがあるということです。神様ではないのだし、人はみな偏りが「自分」表すと言っていい。


欠点を他人に指摘させるなんて、「ひどい講師だ」と思われるかもしれません。
しかし、「欠点は長所と一体となっている」というのが、脳科学の常識です。


自分の状態をごまかされなければ、瞬時に解決に導くような「良い質問」ができるようになります。


誰もが自分にとっての気持ちのいい生き方を模索する自由を持っています。
その選択肢を作り出すツール。それが質問です。


改めていいますが、質問とはなんでしょうか?
質問とは、現状を少しずつ、しかし結果的には大きく変えていく力
自分にとってのいい生き方、行動、思考を導き出す力


個人に合わせて、状況に合わせて、答えが変わってくるのが「教養」です。
「知識」と「教養」は違います。


「人の話は自分の中心を外さないで聞く」
大事なのは、「自分とまったく同じように感じてくれること」ではなくて、
「自分の話をよく聞いてくれるけれども、自分とは違う存在がいること」なのではないでしょうか?


質問することは、正しい答えをえることではなく、質問する人が、自分で質問をしたことによって、気づきを得ることです。


愛されたいと思うならば、相手を自由にさせてあげなければならないのです。
すならち、人を自由にする質問が、良い質問と言えます。


その人の経験を聞く質問は良い質問です。


意外なことに、自分と他者を切り離せる人のほうが、最終的には他者の気持ちを推し量る力が高くなります。


周りとうまくやれなかったり、周りに困った人がいたりしたら、この質問をしてみるのがとても有効です。
「この人がどうしてこのようにふるまっているのだろうか」


決まったことが決まったとおりに運ぶには、安心感がありますが、自分にとって予測できないことがないと、脳は本当に喜びません。


行き詰まりというのは、一つのことをやり過ぎて、頭にたまったいろいろなものを整理したいという「脳の欲求」なのです。


集中して仕事をしたり勉強したりしているときよりも、リラックスしている時、なにもしていないときの方がよく活動します。


科学的には、自分と遠い人と話すことによって「問題解決が起こりやすい」といわれています。


人にわかるように言葉にしようとすると、脳の中で考えていることが整理されて、答えが出てきやすくなる。


毎日やるときめただけで、工夫の仕方が発見できる。


絶対に解けない問題に向き合うために、私は芸術を観ることをお勧めします。


日頃から芸術を観て、「どうしてこの人はこうしたんだろう?」と考えていくことで、人生のシミュレーションになるのです。


自分だけが持っているものがなぜ必要かといえば、それが世界に対する贈り物になるからです。


国際社会で活躍する人になるためには、自分のユニークさを徹底的に追求することです。
そう考えると、日本中で活躍する方法と全く同じです。


自分がやりたいとおもっていたことで、超えられないかもしれない壁にぶち当たってしまった。このときまずして欲しいのは、次の質問です。
「その壁はどうして見えているのだろうか」


知らないものへの思いやり、創造、リスペクトがあれば、自分とは違う他者に対して、正面から向き合えるようになります。


自分の望みが叶わないときの質問
「自分に今できることはなに?」


どうしようもない不運でも、自分にやれることはあるはずです。
なんの努力もしないで感情だけをぶつけよりも、この状況で「自分も他人も心地よくいられるように、私が努力できることはなにか?」と質問してみてください。

↑↑↑↑↑


いかがでしょうか?

質問を意識して良い質問にするだけで人生が大きく変わります。
この本には
良い質問例
悪い質問例
がどっさり掲載してるし、お勧めしますよ!


さて、
自分の望みが叶わないときの質問「自分に今できることはなに?」って質問してますか?

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)



ハッピー薬店でダイエット相談ご希望の人、
ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 

0120-84-7004
フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。
ハッピー橋本とリアルに会える場所


オープンカウンセリング

★5月の心屋塾オープンカウンセリングカウンセリング

◆日時:5月13日(土) 10:00〜12:00
◆日時:5月29日(月) 18:00〜20:00
申し込み詳細はコチラ


★5月のハッピー思考セミナーの案内
大阪ハッピー思考セミナー
◆日時:5月11日(木)  18:00~21:00まで
◆場所:Hawaiian cafe アロハス
東京ハッピー思考セミナー
◆日時:5月16日(火) 18:00~21:00まで
◆場所:東京日本橋のレストラン
申し込み詳細はコチラ


 ★5月誕生数秘学講座

詳細はコチラ    

 

★フェイスブックグループを使って日々勉強する

ハッピー思考塾の詳細は
コチラ   

 塾生は随時、募集中。



★5月3日のお誕生日、おめでとう!!
誰とでも仲良くなれる陽気なエンターテイナーのあなた
あなたの使命は「エンターテイナーとしての才能を活かし、困難な状況にもあきらめず、物質的な成功を手に入れて、周りと分かち合うこと」です。
(信じなくていいですよぉ〜)


下記のLINE@で毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLをクリック  してお友達に追加してください。



世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!
  


 

ログでお悩み解決!
あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。
ここで僕なりの回答をします。
多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保証はないのでご了承ください。
あと、公開の許可は取りませんので。
あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!
 

 

 
ハッピー薬店へのアクセス  




ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 

0120-84-7004  


フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報

ダイエット・美容・健康のカウンセラー堺市ハッピー薬店橋本亨さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります