母子分離不安の状態になってから、

色んな習い事が出来なくなって、

唯一残ったのが、ピアノ。

 

ピアノは本人も楽しそうで、

お部屋には一緒に入ってあげないとダメだけれど、

今は体に触れていなくても大丈夫。

 

私の仕事の都合で、

学校を早退させることもしばしば。

 

そんな中で、学習面が

娘の不安材料になってしまわないように

始めたのがチャレンジタッチ。

 

正直、公文をやっていた時のレベルを考えると・・・

と思うところはあるものの、

公文にはあまりない文章題のジャンルが多くて、

一長一短かな。という印象。

 

娘はタブレットでの受講が楽しい様子ニコニコ

 

間違えた時に消しゴムで消す作業、

私も好きじゃなかったなーと思い出す泣き笑い

 

数ヶ月前にたまたま出てきた、

漢字検定のお試し問題。

 

意外とできてしまった自分に

自信をつけたのか、

 

娘の口から、

漢字検定受けてみたい!

 

そう言うからには受けさせてあげたいニコニコ

 

調べてみたら、今漢字検定も

リモート受験ができるのね!!!

 

iPadとか対応のタブレットがあれば、

自宅でも受験可能って見てびっくり!

 

でも対応のタブレット持ってないのよねー泣き笑い

 

受験会場での受験で申し込み。

そこでまた驚いたのが、

身体の不安がある場合はもちろんのこと、

精神の不安がある人への配慮があるあんぐり

 

さすがに付き添いはできないけれども

専用フォームに、入力すれば、

席の位置の配慮から、

受験前の声がけなども対応してくれるらしい泣き笑い

 

専用フォームに、

母子分離不安の状態で、出入口付近の席の希望と

受験前の声がけのお願いを入力。

 

これで安心して、受験できれば最高!

 

もし会場が無理だったとしても、

タブレットで受験できる!

 

今回は2年生完了レベルの9級受験。

 

がんばれ娘ちゃん!