アラサーから始めるアメリカ留学

アラサーから始めるアメリカ留学

29歳からアメリカ大学留学に挑戦中のしばのブログ。America-Ryugaku.netで、アメリカ留学に役立つ情報を配信中。ブログは気ままに更新します。

アメリカ留学に役立つ情報をアメリカ留学.netで公開中!!
大学留学、大学院留学にチャレンジする方を応援します。


Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
アメリカの自動車は左ハンドル、右車線を走行します。
日本と反対車線を走る形です。

基本的な交通規則は日本と同じですが、速度表示がマイル/時だったりと、
日本の免許を持っている自分には、慣れない点もありました。

アメリカで自動車運転免許を取得する際に驚いたのは、
赤信号であっても、安全であれば右折しても構わないというルールでした。

日本では交差点では右左折ともに停止。日本では当たり前の事ですが、
アメリカのルールが違うとはいえ、未だに赤信号での右折はとても違和感があります。

交通量の多い交差点では、標識に赤信号での右折禁止と書かれている事もあります。
その場合は、日本と同じように、信号が青に変わるまで停止しないといけません。

右車線からの右折になるため、道沿いをカーブする事になるので、
車が来ていなければ合理的と言えばそうなのかもしれませんが、

ある意味、アメリカらしいルールという事なのかも。

交通ルールは、各州の運輸局によって定められているため、
ペンシルベニア州以外では、ルールが異なる可能性があります。

アメリカで運転される場合は、きちんと各州の運転規則に沿って、
安全な運転をお願いします。



アメリカ車はなぜ日本で売れないのか Why American Cars Don’t Sell .../光文社

¥1,000
Amazon.co.jp


テーマ:
たまには、リラックスしながらリーディングやリサーチをしたい時もあります。

個人的にオススメなのは、Jazzradio.comというウェブサイトです。

$アラサーから始めるアメリカ留学

このサイトでは、様々なジャズチャンネルの中から
自分の好みのジャンルを選んで無料で聴く事ができます。

自分がいつも聴いているのは、Piano Jazzですが、
深夜ののんびりした時間にお薦めです。

広告も入りますが、英語の短めのナレーションなので、
ほとんど気になることはないと思います。

スマートフォンのアプリも配信されているので、
Jazz好きな方は、ダウンロードしてみるのも良いかもしれません。


テーマ:
U.S. sells chopsticks to China
http://cnn.com/video/data/2.0/video/business/2011/08/01/vause.import.irony.cnn.html

CNNに興味深い動画が上がっていたのでご紹介します。

アメリカのジョージア州でMade in USAの箸が作られ、それが中国に輸出され、
また、同じくして中国で作られた橋がアメリカに輸入されているというニュースです。

失業率14%の街で起業したのが、20年以上前にアメリカに移住した韓国人のLEE氏。
Million$の投資を行い100人もの従業員を雇用して、6日間ノンストップで箸を作り続けています。

中国の国際競争力が向上するにつれて、米中間の貿易が変化し続けている。
それを象徴するかのようなニュースです。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。