おはようございます。

ホルモンバランスなのか?

なかなか眠れない日々が続いている私ですチーン


昨日の朝、たくさん泣かせてしまった次女を夕方お迎えに行き、しっかりと気持ちを伝え合って落ち着きました真顔


お母さん嫌い!!と言ってごめんね。本当はツき(好き)なんだけどね。むかついたから言っちゃったよ。ダイツキ(大好き)なのにね。心配しないでね。好きだから。

とお話してくれました。


なんで怒られたんだった?笑い泣きあたち、なんで怒ってたのかも忘れてしまっただん、もープンプン

と朝のことを思いだそうとしていましたチーン

良かった、ほんと。

母ちゃん、朝から気になって仕方がなかったよ、あたちぃい(次女)と話したら。。


気にしない!プンプンお仕事ちゃんと出来たの?遅刻しなかった?3歳児に言われてしまいました笑い泣き


ほんとよねー。なんて余裕のないお母ちゃんなの〜。どちらが40歳なのか、3歳なのかわからなくなってきたよ笑い泣き


毎日子どもたちにはたくさん考えさせられる…笑い泣き


大きくなったらもっと今以上に逞しくなり、たくさん相談に乗ってくれそうだなと思うと楽しみですニコニコ



自分では柄に合わないと思うのだけど。。💦

最近周りから相談される事が多くなった気がします凝視

なんでだ。 年齢か。

だいぶあぶらのってきたか?笑い泣き


「本当はこうしたいけど、○○もあるから簡単には○○出来ない。」


本当はこうしたい。


もうその人の中で答えはとっくに出ているのだけど、色んな諸事情あって、なかなか進めないでいる。


自分の気持ちより優先すること、知らず知らずのうちにあるよね、あるある〜と思いながら聞いてます。


なるほどなるほどと。

ふむふむと相談事を聞いて必ず共通して思うことがあります。


みんなよく我慢してるなぁと。


誰のために我慢してるんだろう。

なんのために我慢してるのだろう。

我慢の対価として生み出せたものは、自分が我慢した甲斐があるものなのかなぁと。

よく話します。


実は複雑なものは少なくて、一つ解決すればすべてが解決することもありました。


いつどんな状況や環境でも、人生の主役は自分


決めるのも自分。人生の舵取り、主導権を握っているのは自分しかいないんだよなと思っています。


目に見える大事なものを守るために我慢していたことが、我慢するのをやめたことによって、その分あいた心のスペースに、目には見えなかった「本当に大事なもの」をいれることが出来たりして、急にスムーズに動きだす場合もある。


勿論我慢や優先順位の整理も時には絶対に必要なときもあって、自分の気持だけを貫けば良いということではない場合もあると思う。


その時は、どうしたらより理想に近づけるのかを考えないといけないのかなと思います。

人生は1度きり、迷ってる時間も考えてる時間も本当はあまりないのが本音なのだけど滝汗


みんなそれぞれ、人生それぞれですが。。

その時決断したことは、その人の最善策でその時1番の選択だと私は思っています。


もしうまくいかなかったとしても、あの時こうしておけばよかったなと後悔するのではなくて、そこからまた軌道修正していけば良いですね。


私は頭と身体が同時に動いてしまいます。

周りに相談するより先に体が動いてしまい、なんで?!急にこうなってるの?がきっと多い滝汗


自分なりに考えて考えて行動してるのだと思うけど、周りに対しての言葉が足らぬ。ですな。

本当に一つ一つの行動を考えてみたらクセが強いなと自分で思います滝汗


いつもそのたびに親身に寄り添ってくれる家族や友達は、本当に宝だなと色んな話を日々聞いていて思うのでした。


大切にしてもらった分、周りの人たちを大切にしたいなと思っていますニコニコ