この前いった 2次労災健診真顔


『職専免(略してます)』といって、休んでも給与が支払われるんだよ〜と説明を受けて健診数日前に提出用紙に記載して上長に提出していましたニコニコ


そしたら。。

数週間経過して急に担当部署から

実は…令和4年から2次労災健診が職専免から対象外なんですよと。


えーー!!そうなの〜〜〜〜笑い泣き笑い泣き

なぜまたここで急に話が変わってるの〜〜〜笑い泣き


検診にひっかかり職専免で二次検診行く方が滅多にいないんだろうね。。

ひっさしぶりに出たんだろうな、私みたいな人。


私は最初欠勤扱いになると思い、半休にしていました。

年休がないから1日は休めない、半休にしようと提出していました。

休んだら休んだ分給与から引かれていくので泣き笑い


もし、その時に職専免適用外とわかっていたら確実にそうしてたよ〜!笑い泣き

予定通り午後から出てきていたわ〜と笑い泣き


いや、でもなんか休んで良かったと思ってる私もいるんだが。。

その日なにか楽しんでいたような。。


とりあえずもういいんだよ、仕方ないさ。

終わったことなんだから仕方ない仕方ない!!つぎよ、つぎ。

次からお互い気をつけましょうね〜なんて

話しながら説明を受けていました笑い泣き


私の休暇簿を給与担当が見て、「ん?久しぶりに見たぞ。適用外なのになぜ、職専免の用紙が出されてるんだ??」とハッと気がついたとのこと。


いままでの処理は間違えてないだろうから、私以降からは欠勤扱いになると笑い泣き


大当たりやないか笑い泣き

またしてもそんな籤を引っ張っちまったのか、私は笑い泣き←結構そういうの多いタイプ笑い泣き


日頃の行いの悪いこと!!悪いこと!!

なんて不運なのよと。。

笑いながら担当の方と会話をしていたら。。

私は思い出したよ。


そういえば隣に座ってるおじさんも二次検診行くと言ってたな!!!まだいってなかったら教えてあげなきゃ!!!!と、すぐさま欠勤になることを伝えました。


そんなの後出しジャンケンじゃないか!

と隣のおじさん担当の方に反論びっくり


やんややんやとなにか話をしていたので、


自分の体のことなんだから元々欠勤か病欠かなぁって思っていたよ〜キョロキョロ


と話すと


うんうん実際はそうかもしれないね。

でも私が言いたいのはそこではなくてね、最初「職専免ですよ!」と言われたんだろう?それで当初は欠勤で半休だったのが、1日お休みして。。

休まなくても良かったのに休んだんだろう?

どうして給与天引きされないといけないわけ?!後出しジャンケンだよ!なんでもありじゃないか!ムキー

と隣のおじさん怒ってしまいましたネガティブ



でももう仕方ないよ〜、最終的に処理は今まで間違えてないんだしさ、たまたま私が聞いた方が認識していなかったということでしょ?

終わったことだしなぁ。。

これを気にしっかりそれぞれがルールを把握し確認して業務を遂行していけば良いのではないか?と思うけど。


それは当たり前の事だよ。

給与担当だよ!!しかも職員だろ?なのにみんな知りませんでしたで済むのか?えぇ?ムキー


そうだよね!そうだよね…

だから職員は間違えてないよ〜

それぞれの認識が違うことが問題だよね。


たしかに。

確かに笑って済まされるお話ではないかもしれないけど。。泣き笑い


もちろん私の気持ちは悶々としているよ、私だって話が違う〜!聞く相手を間違えたとか色々と思ったりもするけど。。


でもだよ、人がやることだから、完璧には出来ないさっ!そんなこともあるある!と思ってるよと。


おじさん、ズンがそう思うならもういいんだけどねー、本当にそれで済んで良かったねと思うけどね。普通は怒鳴ってもおかしくないんじゃないか?とムッとしていました真顔


ひとまずおじさんも私と同じようにならずに済んだようで安心ニコニコ間に合った!!


考えていたらどんどんと更に悶々として整理がつかなかったので考えるのを辞めることにしましたチーン💦


なんかその日とても楽しかった気がするんだよな〜と思ってブログでその日何をしてたんだと遡ったら。。



労災健診を午前中に終え、元々お休みだったお父ちゃんと行きたかったレストランでランチをし、温泉とサウナを満喫し、そういえば買い物にもいったんだったな。。泣き笑い


あ、そりゃかなりのリフレッシュになってるよね。

サウナはいりすぎて?なのかは不明だけど。。

翌朝ゲロゲロしてるゲロー所まで思い出しましたニヤニヤ


だからか!楽しかったから良いかってなんか、話しながらずっと思ってたんだよなぁ。。笑い泣き

逆によ。

検診が早く終わったからと言ってこんなに豪遊する私もどうかと思うし(汗)


もうほんとに頭の中お花畑赤薔薇ピンク薔薇クローバー

なのかもしれない笑い泣き


極力嫌なことは脳が昔から勝手にものすごいスピードで楽しいことに変換しようとしてくる気がする笑い泣き


考えるのが面倒くさいとかではない。

もうどうやって騒いでも変わらないことは変わらない。もう気をつけていくしかない。

もうそれだけ。


怒るエネルギーは極力使いたくない。

その分楽しむエネルギーに使いたい。

と思うのでした笑い泣き


色んな人がいるからな。

怒鳴る人もいるし、組合に言いに行く人もいるはずよ。とんだ災難だよ〜。

とはなしながらも、隣のおじさんはコーヒーをご馳走してくれたのでした笑い泣き←とてつもなく優しい方です。


さて!今日は!!

歯医者からの習い事じゃ〜


その後は、娘たちから念願の公園のリクエストもあったしニコニコ雨が降らなければ行けるけどなぁ。


久しぶりに沖縄は土日の予報は雨です!!

運動会〜!!!どうなるの??


ゆったり過ごそうと思います!

では!行ってきます指差し


※語弊があったので少しだけ追記しました。