おはようございます、☔の大阪です。


今年もやりました、冬仕事💖


味噌作り✨


4年前に一度体験会で手順を教わり、そこから我が家の恒例行事となりました、✨味噌作り✨

家族で10キロ分作りました。


なんと今年は、自然農法の大豆の種が手に入って

畑で育ててました😆

立派に育ち収穫まで出来て、今回の味噌作りに使いました✨

収穫は、わずかの量でしたが嬉しいですね🥰





私は筆文字アートをしていますが、もう一つの活動として地域のオーガニック給食の会を仲間と立ち上げていまして、無農薬栽培、方策放棄地の改良など仲間達と実践しています🍀
あっ、春からはもう一つ実施提供する事が増えますが🤭

新しい便利な事を上手に取り入れながら、昔からある大切な事を引き継いで古き良き習慣を子ども達に伝えたいです。

皆様の地域にもきっと素敵な習慣がありますよね✨
興味があれば、話を聴く所からいかがでしょうか🤗


    

本日もお読みいただき

ありがとうございました✨