「仕事」を理解しているからこそできること | 従業員持株会・財形などファイナンス系福利厚生代行事務所(準備中)代表のブログ

従業員持株会・財形などファイナンス系福利厚生代行事務所(準備中)代表のブログ

財形貯蓄事務代行を準備中!!ベンチャー企業の人事総務マネージャーだった私が、大手外資系企業で福利厚生事務責任者を経験したことで見えてくることを綴ります。

1月に入り、確定申告関連の話題が多くなります。



今抱えている案件の中で、ちょっとややこしい内容があり、

証券会社との間でも「譲渡益税の考え方」をどう捉えるか(見解)が分かれています。



確定申告の時期が近いこともあり、早く結論を出したいのですが、
なにしろ証券会社(老舗です。)でも見解が分かれており
まだちょっと時間がかかりそうです。



よく追徴課税を受けた会社のコメントで「税務署との見解が違った」という言葉を耳にしますが、
この”見解”がホントに難しい。



「譲渡益税をどう捉えるか」から考えなければいけないほどの、

とにかく珍しい案件にかかわらせていただいているのでとても勉強になっています。



そこで役立っているのがエクセルによる数値算出。



必要な数値を集めて、

こういう場合はこうなります、
この場合はこうなります。

と、サクサクっとお見せできることは私の強みだと思っています。



エクセルができるって、
・どんな数字が見たいのか
・そのために必要ないろいろなことは何か


これがわかっていないと結局できない。



それは「仕事を理解しているか」どうか、にかかってきます。



これができるようになると本当に便利だし、何よりも自分が楽。



仕事ができる人にエクセルやパワーポイントがバリバリできる人が多いのも、
「仕事を理解している」からだからこそだと思います。



=======

今日の夕方に見えた夕陽にそびえたつ富士山@新宿。
本当にきれいでした!



ファイナンス系福利厚生代行事務所(準備中)代表のブログ-夕日の富士山@新宿