自殺を防ぐ | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

相変わらず、自殺してしまう人が多い。

今日も朝から芸人の自殺のニュースが、多くの尺を使って報じられている。

人は、何故、自殺と言う手段を選んでしまうのだろうか?

他の動物たちは、寿命の直前まで生きようと懸命になるのに。

俺の知り合いでも、自殺していってしまった人が何人かいる。

よく「心の相談室」のようなところへ電話をしろとか言うけど、本当に悩んでいる人は絶対に他人に相談はしない。

いや、相談しないのではなく、出来ないのである。

相談するという事は、ひとつの方向性を確かめたいときだ。

相談所も精神科医も、本当に悩んでいる人の助けには為らない。

自分で解決するしか、方法は無い。

酷な言いかたになるが、本当に死にたいと思っている人は誰にも止まられない。

しかし、「死にたいなぁ」位の状態だと、まだ止める余地はあるが。

では、何故、死にたくなるのか?

それは、絶望。

他に、行く道が閉ざされてしまった時。

ただ、そんなことは長く生きていれば、何度も経験する。

そこから生き延びたのは、他の目標を見つけるから立ち直ることが出来る。

周りに居る人たちは、そこをアドバイス出来れば、その人は再び前を向くことが出来る。

更に言うなら、皆、強い心を養う事だ。

心と言うのは、何処にあるのか?

それは、全身の細胞にある。

髪の毛から爪の先まで全身だ。

筋肉ではなく、細胞だ。

是非、心がけてほしい。

如風でした。