児童館、子育て支援センター、保育園での子育て支援などなど・・・

あちこちで未就学児向けの支援が展開されていますね。

近所の図書館でも、赤ちゃん向けのお話会が開催されていることを知りました。

 

 

大人数の飲み会や学校のクラスのような集団だと、自分の居場所がわからず人見知りを発動してしまう私。

いろんな施設へ行ってみて、少人数のアットホームな雰囲気の方が落ち着くかもと思いました。

はじめのうちは、娘もまだ自身で動けず「ねんね」の状態だったので、はいはいなど子ども自身が動けるようになると、周囲の方たちとも話しやすいのかもしれません。

赤ちゃん自身も、自ら動いて遊べるようになりますしね。ハイハイ

 

 

 

職業柄、「〇〇講座」などイベントがあると、娘のためだけでなく、自分の勉強のためにも気になり、あちこち行ってみました。

ふれあい遊びから、定番ベビーマッサージ、ベビーバランスボール、おやつを食べながらママ同士でお話しする会、ママビクス(赤ちゃんを抱っこしてエアロビクス)、プチコンサートなどなど・・・

どれも自分も楽しめたり、講師の先生から赤ちゃんの発達や関わるヒント、健康知識などためになるお話しをたくさん聞くことができました♪

そして、すごいのは、そのほとんどが無料で開催されていることです!

一度、小規模な施設で行われていたイベントでは、参加者が私たち親子だけだったこともあります。

穴場スポットもありますね。

 

場所によっては、市内の子育て家庭だけでなく、市外の方も受け入れしている施設もあるようです。

人気なところは予約制だったり、無料の託児を実施している場所もあったり・・・驚きびっくりマーク

最近の子育て支援のサービスはすごいですね〜

 

 

引き続き、無理のないスケジュールでいろんな施設に行ってみたいと思いますうさぎのぬいぐるみスター