小児歯科

テーマ:
小児歯科のコンセプト

歯医者さんは、悪いバイキンを退治してくれる頼もしい場所です!
子供にとって歯医者さんは嫌なところです。
怖がらずに治療を受けて、笑顔でまた来院していただけるような雰囲気を作れるようにスタッフ一同心掛けています。

四角03お母さんも安心!お子様も頑張れる雰囲気作りを大事にしています四角03

① 歯や口のケガは当院へ

お子さんが転ぶなどして歯やお口にケガをした場合は、すぐに当院へご相談してください。
歯のことだけでなく、唇のケガ、頬のケガについても対応可能です。
ケガがない場合でも、レントゲンなどによって見えない部分に何らかの損傷が見つかる場合もあります。
急を要することもありますので、まずはお電話で早急にご連絡ください。
詳しくは口腔外科をご覧ください。
② お母さんも安心!親子で歯科治療
幸町歯科口腔外科医院では、親子そろって治療が受けられます。
子育てに忙しいお母さまは、何かと自分のことが後回しになりがちですが、虫歯や歯周病など、お口の中のトラブルは早めの治療が肝心です。
歯や歯ぐきに違和感を覚えたときには、お子さまと一緒に、お気軽にご来院ください。
③ 慣れることからはじめ、たくさん褒める
まずは歯科医院に慣れるところからはじめます。
診療室に入る、イスに座る、口を開ける、歯磨きをする。
どんな些細なことでもできたら褒めてあげることを大切にしています。
そうすることで、褒められることで自立心がめばえ、「もう少しがんばってみよう」「次のステップに挑戦してみよう」という気持ちになります。

「子供が歯科が初めてなので不安・・・」
「歯科医院でこどもが泣いてしまったらどうしよう・・・」
「お口が上手にあけられるか心配・・・」
という方も安心してご来院ください。


虫歯になりにくいお口の環境づくりで
「歯を治す」よりも「虫歯にならないように」しましょう!


【虫歯の原因は3つ】
歯の弱さ$幸町歯科口腔外科医院のブログ
砂糖$幸町歯科口腔外科医院のブログ虫歯菌$幸町歯科口腔外科医院のブログ

それぞれの原因を取り除くことで、虫歯は予防できます!
しかし、それにはプロのサポートがかかせません。私たちがお手伝いします。
もし、歯医者嫌いのお子さんがいたら、親子で虫歯のなりにくいお口の環境作りにチャレンジしてみませんか?
もちろんお子様一人で気軽に来ていただいても大丈夫です。

四角03お子様の将来のために今できること四角03

① 定期検診(砂糖をゼロにはできません。食べ方の工夫をしましょう。)

当院では、お休み(春休み、夏休みなど)ごとの検診をお勧めしています。
生えている歯の数や種類、虫歯や汚れの状態、噛み合わせの状態などをチェックします。
虫歯も早期発見することで痛みのない安心な治療が可能になりますので、親子で笑顔の来院になりますね。
② ブラッシング指導(虫歯菌を減らす為の正しいハミガキを身につけましょう)
お子さんにとって最適な大きさのブラシの選び方、効果的な歯磨きの仕方について指導いたします。
親子でブラッシングのコツを学ぶと、おうちでの歯磨きがきっと楽しい時間にかわります。
③ フッ素塗布&ミネラルコーティング
(歯を強くするために、フッ素塗布を継続しましょう。)

治療の一環としてフッ素塗布&ミネラルコーティングは無料で行っております。
フッ素は歯を強くする成分で、虫歯に対して抵抗力の弱い乳歯などを虫歯から守る薬剤です。
初期の虫歯を修復する効果や歯垢の中にある虫歯菌の働きを抑える効果もありますので、乳児期の虫歯予防には効果的です。

ミネラルコーティングは、私たちの歯の構成成分であるリンやカルシウムのミネラルを豊富に含む薬用ペーストで、これにより歯の再石灰化を促進させ、歯を強化する働きがあります。
甘くておいしいペーストなので、お子様には大人気です。
また、大人の方にもお口の中の環境改善にたいへん効果があります。
7種類のフレーバーがありますので、親子でお気に入りの味を見つけてみませんか?


AD