「オレンジ・テラス」ケアする側のケア|認知症|タッチケア|鹿児島 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

 

昨年9月から正式にスタートした、平成28年度 鹿児島市市民とつくる協働のまち事業 助成事業採択 ケアする側をケアする集い「オレンジ・テラス」

 


 

福祉の世界のお手伝いをさせていただくようになって、7年ほど。

鹿児島市内外問わずに、霧島市や南九州市など、色んな高齢者施設へうかがわせていただいております。

 

職員研修で講師として呼んでいただくことも多くなりました。

今年は2月に、種子島のケアマネ研修にも呼んでいただいております。

初の種子島で、ドキドキとワクワクと♡

60名ほどいらっしゃるとのことで、楽しみにしています音譜
 

職員研修で、一生懸命に学ばれている職員の方々。

その姿を見ていて思うのは、ケアする側のケアがとっても大切だということ。

それは、自宅で介護をされている家族も一緒。

 

それは、子育ても一緒で、ママの笑顔で子供が安心して育っていく。

その笑顔になるお手伝いが少しでもできればと、ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」や、子育てサークル「ハッピーママ」があります。

 

それは、介護の世界も一緒。

何よりも、スタッフが元気でなければ、ご利用者様も元気になれないし、スタッフが笑っていないとご利用者様も笑顔になれない。

 

私もヘルパーの勉強をし、現場にも出ていますが、ご利用者様はスタッフの仕事ぶりや性格などを見ているし、雰囲気を敏感に感じ取っています。

それが、認知症があっても、本能でわかっています。

 

けれど、子育てと一緒で、心に余裕がない時には、それがなかなかできない...

自分ではいつもの通りしているつもりでも、疲れた表情をしていたり、ピリピリした雰囲気を出していたり...

それがご利用者様に伝わり、ご利用者様も元気が出ない、笑顔になれない...

そんな環境の中で働いていると、心も体も疲れてしまいます。

 

この集いは、頑張っている人たちをケアする空間です。

 

「オレンジ・テラス」は“ケアする側(介護者)をケアする集い”で、ご自宅で介護をされている方だけでなく、介護の仕事に就いている方も、これから介護と向き合うかもしれない方も参加できる「オープンな集い」で、カフェだけでなく、認知症ケアに役立つスキルの体験学習もでき、そして、自分自身を癒すリフレクソロジーも体験できる、「交流と学びと癒し」がある空間です。

 

一般的なオレンジカフェ(認知症カフェ)よりも対象範囲が広く、ちょっとしたイベント(体験)も楽しめるため、カフェよりも広い意味の「テラス」という言葉を使っています。

 

これまでの開催では「癒された、楽しかった、色んな体験ができて良かった、話を聞いてもらえて嬉しかった、あっという間に時間が過ぎた」などのご感想を頂いております。

(関係者の方の文面をお借りしています)

 

【昨年の活動報告】
 

・9/17 特別養護老人ホーム七福神

・9/24 姶良市蒲生高齢者福祉センター

・10/16 済生会鹿児島地域福祉センター

・10/29 霧島市国分

・11/19 住宅型有料老人ホーム・デイサービスセンター「オアシス吉野」

・11/27 鹿児島市東開町の「鹿児島療院」

・12/11 南九州市知覧保健センター

・12/17 「パールランド病院」

 

 

私も毎回、ケアさせていただきながら、一緒に涙することもあります。

奥様が認知症になり、それでも仲良く手をつないで会場に来られる姿も。

 

旦那さんが認知症になり、ご家庭で介護されている方も。

先日は、とってもがんばりやさんの奥様とお話させていただきました。

介護をしながら、笑顔で頑張りすぎている姿に私の方が苦しくなり、「今まで泣いてないですよね。泣いてもいいんですよ」と、お声かけしたら、涙がぽろぽろ・・・

「家族にも泣く姿は見せたことがないのに・・・はじめて、人の前で涙がでました」

そうおっしゃってくださいました。

 

一緒に泣きながら、色んなお話してくださいました。

「一人で頑張らない。頼る。できないことはできないという。時には泣いてみる」

お話しながら、子育てと一緒だな~と。

 

また、介護をされている職員の方ともお話することで、現場の大変さもよくわかります。

 

この事業が、そんな方たちが集って、心を軽くしまた笑顔になれる場であるよう、これからもお手伝いさせていただきます。

 

 

花1/7 鹿児島県民交流センター

花1/21 薩摩川内市総合福祉会館

 

 

 

1月7日(土)10時~12時
かごしま県民交流センター2F大ホール
「ケアする側をケアする集い“オレンジ・テラス”」を開催します。

癒しと学びと交流の空間をご堪能ください。


そして、同日13時30分からオレンジ・テラスの活動報告と併せて、「地域で取り組む介護予防」をテーマにしたシンポジムが開催されます。

介護予防に興味のある方、そして、介護予防活動に関心のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご参加ください。
(※当日の飛び入り参加も大歓迎です!!)
 

シンポジムの後、パネリストを交えた意見交換会を開催します。

私たちと一緒に、「これからの介護予防活動」について語り合いませんか?

そして、互いに力を合わせ、“アイデア”をカタチにしませんか?

どなたでも参加でます。

ケアする側をケアする集い、そして、これからの介護予防活動に興味のある方、ご参加お待ちしております!!

 

どんなもんなんだろうと、興味だけでこられてもOKですニコニコ

地域で子育て。

地域で、高齢者の見守り。

 

それができたらいいなと思っていますニコニコ