1/3 朝のスタートはゆとりが大切ね☆ | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

 

おはようございますニコニコ

鹿児島の朝は、天気がよくて気持ちいい。

 

今日も、多肉ちゃんと遊ぼう花

 

昨日、はじめての寝坊をした実希。

焦っただろうな。

 

毎日、同じルーティンは何も言われずにできます。

けど、イレギュラーなことに、柔軟に対応するというのは難しい実希。

それが、障がいの特徴でもあるんですけどね。

 

そういう機会を体験するというのはなかなか難しいのですが、今回はそれのいいチャンス☆

ピンチはチャンスビックリマーク

 

家を一分一秒でも早く出ないといけないのに、いつものご飯をチンしようとする。

制服をきれいに畳もうとする。

髪をゆっくりとごうとする。

 

私も、若干?声を荒らげて苦笑

「家でしかできないこと」「車でできること」を考える!!

 

制服はきれいに畳んでいれましょうと私から言われているわけだから、とりあえず掴んで車に飛び乗るということは、実希の頭の中では「いけないこと」なわけで。

髪がぼさぼさのまま、家を出るということは、「いけないこと」なわけで。

 

それを、時と場合によっては、使い分けるというのを教えるのが難しい汗

 

今朝は、朝早くから、ゆっくりと準備ができていたようですニコニコ

たまには、ヒヤッあせるとする体験をさせるのも、必要なことなんですよね。

 

車の中でも、たくさんほめてあげると、色んなお話をしてくれましたニコニコ

 

成功体験も大切ビックリマーク

けど、その成功体験は、成功させるだけではなく、失敗体験の中の成功体験が必要だということ。

 

さて、家のことをさっさと済ませて、多肉ちゃんいじりを楽しみますドキドキ