こんばんは🍀
 
 
書道教室ばんぶーしゅうと
 
かさい じゅんこ です🍀

 
 
 
 
わが(可)た(堂)め(免)に(尓) 
く(具)る(流)あきに(尓)しも(毛)
あらなく(九)に(尓)
むし(志)のね(年)き(起)け(介)ば(盤)
ま(万)つぞ(所)か(可)な(那)しき

【意味】
私のためだけにくる秋ではないのに
虫の音を聴くとかなしくなってしまう

「関戸本古今集」



敬老会ですか?

 

イギリスでやってみたいことの1つに
ミュージカルを観ること
がありました。
 

日本でも劇団四季の
「ライオンキング」
「オペラ座の怪人」
昔、本田美奈子さんが演じた
「レ・ミゼラブル」
などを観たことがありました。


「歌って踊って」
って無条件に大好きです💗
 
 
 
ちょうど
ブラックフライデーで安くなっている
ものがありました。


「クレイジーフォーユー」
どんな話なのかは全く分からず。
 
 
 
 
 
でも、音楽は
ジョージ・ガーシュウィン。
 
 
これも、大昔、
部活で吹奏楽をやっていた頃
「ラプソディーインブルー」
を聞いたことを思い出しました。
 

 

 

 
 
大きな劇場に行ってみるのも
ありだけれど

 
これは、
きっと明るくて軽快なストーリー
だろうと思い、好奇心もあって
行ってみることに。
 
 
劇場に着いてみたら
見事にほとんど白人(イギリス人)の
お年寄りばかりびっくり
 
「敬老会ですか?」
と思うほど照れ
 
 
でも、
その空間がなんだか
とっても心地よかったんです!
 


温かくて優しい空気の流れる空間

そこはとても温かくてやさしい空間。
みんながニコニコしていて
この講演を楽しみに
ここにきたことがわかります。


狭い座席の通路を通るときも
みんなが
「あらあら、ちょっとすいませんね。」
と笑いながら譲り合っています。
 
 
私も笑顔で「sorry.sorry.」
と言いながら歩きました。
(イギリスはエクスキューズミーよりも
ソーリーの方を多く使うと聞いたので。)
 
 
劇場のスタッフの方も皆
フレンドリーで
丁寧な対応をされる。
 
 
イギリスに来てから
こんな空間は初めてでした。
 
 
 🍷片手に😉


幕間の休憩時間
ロビーで売っているワインやシャンパン
カクテルやアイスクリームを楽しみ
お喋りをしています。
 
カジュアルな人も居ますが
みなさんお洒落をして
ここに居ることを楽しんでいました。
 
 
ミュージカルは、英語の発音が綺麗で
とても聞き取りやすかったです。
 
と言っても単語がわからないので
何を言ってるのか分からず
 
皆が笑っているジョークが
拾えないのが残念でした。

 
それとタップダンスを含めたダンスが
とても素敵でした。
 
軽々と事も無げに動いていますが、
中心がぶれなくて、
そうとは見せずに
沢山練習を積んできたのが
一目瞭然。

 ずーっと見ていたいと思いました♡

 
 
周りのお年寄り達は
ミュージカルが終わると
今聴いていた音楽を歌いながら
ちょっと踊りながら照れ
 
結構急な階段を降りて
会場を後にしていました。
 
そんな姿もとても愉しそうで
周りの人も楽しくなりますよね。


 

 

移民のいる国イギリス

イギリスに滞在する中で
気が付いたことがありました。


日本では感じられない
「人種差別」です。


今までの人生で
いくつかの国を訪問する機会は
ありましたが
今回の様に「人種」について
考えたことはありませんでした。
 
 
私が今まで行ったことのある地域は、
ハワイやスペイン
カナダ、韓国。
 
ヨーロッパには行ったことが
なかったからかもしれません。
 

 
行く前に
イギリスでは、黄色人種は差別される
と聞いていました。


実際行ってみると
白人の方と
アジアやヒスパニック、黒人の方
に対しての態度が異なっているように
感じることもありました。


でも、私にはどちらかと言うと
有色人種同士で
差別しあっている感じを受けました。
 
 
または、肌の色には関係なく
そんな扱いをうけたことのある人が
それを誰かにやり返す。
 
 
その負の連鎖。
 
 
卵とニワトリの話になります。
 
 

 

 ゆとりと不足感

それは、人種だけではなくて
 
英語を上手く話せるかどうか?
お金を持っているかどうか?
相手を思いやるゆとりがあるかどうか?
 
そんなところも
大きく関係しているように
私には感じられました。
 
 (滞在中、観察。)
 
 
 
いろんな意味で
ゆとりがあり楽しんでいる
イギリスのお年寄りの世界と
 
足りないことを感じていて
だから差別をする人達の世界
 
 
同じイギリスの中で別の空間が
ありました。
 
 
 
私は
ミュージカル会場にいたお年寄りに
自分のありたい将来の姿を
見つけました。
 

あんな風に今を楽しんで
歌ったり踊ったりしながら
周りの人を大事に出来たら
いいですね💗



こんなことがあった後
私は、お年寄りの在り方を
真似してみることにしました。

 
なのでね、
最終日の朝
ご飯を食べに行った時のやりとり



 
地下鉄での黒人さんとのやりとりが
 


とっても楽しくて
嬉しい出来事だったんです💗 




↓今までのイギリスの記事はこちら

 





宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石緑宝石紫宝石赤宝石白
Instagram ←こちらをタップして下さい
 

 

【公式LINE ばんぶー】

 

  

 

 こちら↓をタップでも登録出来ます🍀

友だち追加


 

 
書道教室 ばんぶーしゅうと 

 

 

 

少人数制

1人1人の個性を大切にした

指導を行っています!

 

 

子供も大人も受け付けておりますキラキラ


東海村外(那珂市、ひたちなか市等)からもお越しいただいております流れ星

 

メールお申し込み

 こちらです

 

スマホお電話の方はこちら

※スマホの方は下記の電話番号をタップしてください。

090-9311-6333

 

お気軽にご連絡をスマホお待ちいたしておりますラブラブ

 

生徒さんの作品です
 
書道教室(小中高校生、成人)

 

 

 
書道サロン ←こちらをクリック!

 

ペン字・筆ペン講座 ←こちらをクリック 

 

書道パフォーマンス ←こちらをクリック! 

 

宝石赤オーダーも承ります宝石赤
   
宝石紫お部屋のインテリアに。。
宝石紫大事な方のプレゼントに。。
宝石紫お子様のお名前を。。

 

 

クローバークローバークローバーこちら↓もお読みくださいクローバークローバークローバー

 

●書道のこと

文字を書くこと 自分を楽しむこと

書道ってどう見るの?

筆の良さは何ですか?

 臨書と作品の違いは何でしょうか?

 

 

 ●心のこと

同業他社が近くにいること 

台風一過に思う事

 ミラーニューロンが発達しているタイプ?

 

お読みくださりありがとうございました音譜