みなさん こんにちは!

CPM養成講座生 綾です。

 

先日、仕事で

私にとって不本意な展開になり

ちょっとモヤッとしたことがありました。

 

もう大人だし、

そんなことで怒っても仕方ないので

ニコニコ笑顔で

「大丈夫ですニコニコ

と言ったものの心の中はモヤモヤ。。

 

そのモヤモヤは心の中でどんどん膨らんでいき

仲良しの先輩に

「本当は私は嫌だったんです悲しい

と打ち明けたもののあまり共感してもらえず。

 

私が気にしすぎなのかなー

大人なんだから割り切らないとなー

仕事だから仕方ないなー

 

そんな風に以前の私なら本当の気持ちを

引っ込めてしまっていました。

 

でもね

これ、ダメ、絶対物申す

 

怒りや悲しみは、引っ込めてしまうと

行き場を失って

他の人に投影されてしまいます。

いやですよね。。

 

 

だから、こんな時は

イメージノートの出番です看板持ち飛び出すハート

 

 

 

 

ノートには思いのままに

本当の気持ちを書きまくります。

 

すると

これまでも本当は嫌でたまらないことを

たくさん我慢していたこと。

それに気づかないフリをして

「こんなこと気にしてない私」を装っていたこと。

本当は傷ついていたのに、

傷ついていたことを認めたら負けだという

謎のプライドを握りしめていたこと。

 

それなのに

仲の良い先輩にわかってもらえなくて

「私はこんなに傷ついているのに、

どうしてわかってくれないのむかつき?!」

という怒りすら湧いていたこと。

 

な、な、な、なんて自分勝手なんだーーーーチーン

ノートを書きながらびっくりしました。

 

ずっと嫌だったんだね

それなのに笑顔で頑張っていたんだね

もう我慢しなくていいよ

傷ついて良いんだよ〜

嫌だって思って良いんだよ〜

気にしたって良いんだよ〜

 

とひたすら自分の気持ちに寄り添いました。

 

そしたら先輩ではなく

自分にわかって欲しかったんだ〜ニコニコ

と、気づいて(認めて)

先輩に「教えてくれてありがとう〜ドキドキ」と

感謝の気持ちを送ったら

モヤモヤがす〜っと軽くなって

怒りや悲しみがシュワシュワと溶けていきました。

 

今後は

傷ついたこと、嫌なことがあったら

その気持ちを無視しないで自分に寄り添う

そして

自分の気持ちを抑えず、感情的にならずに

意見は伝えていこう飛び出すハート

と決めました。

 

そして、今日仕事に行くと

その不本意な展開がなくなっていて・・・

 

すごーーーーい昇天飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

あんなにモヤモヤしていたのが嘘のよう・・・

 

 

怒りや悲しみの気持ちが湧いたら

その気持ちに

▶︎蓋をしないで確認

▶︎認める

▶︎気づかせてくれたことに感謝

▶︎今後どうするかを決める

▶︎宣言して行動していく!!

 

この効果、凄すぎるー爆笑

みなさんも、ぜひースター