エス小山 未来製作所 | すずのんのの子育て日記

すずのんのの子育て日記

滋賀県に住む三姉妹のママです。イベントやハンドメイドが大好きです!


テーマ:
以前、よーいドン!でロザンのお二人がプロの職人を紹介するコーナーで、エス小山さんが紹介されてました!
そこで、パティシエさん以外大人は一切立ち入り禁止、子供しか入れない「未来製作所」という建物が紹介されていて、これは是非子供達を連れて行きたい!と思ってたんです☆

丁度旦那さんの実家が近い事もあって、先日初トライしてきました!

エス小山さんと言えば、なんと言っても小山ロールが有名ですよね。買ってきて貰ったものを食べた事はあったんですけど、行くのは初めてです。

駐車場の入り口がどこか分かりにくくて一度スルーしてしまったので、Uターンして入り直し。
駐車場の整備のおじさんが超オーバーアクションでめっちゃ面白かったです♪
後で他の方も見てみると、手の使い方がディズニーランドのように丁寧で、これは教育が行き届いてるのかなと思いました。

最初はケーキ屋さんの建物だけだったのがパンやチョコレートやカフェやらと徐々に増えていったそうで、今はテーマパークのような感じですね。

未来製作所は建物と建物の間の道を入ってすぐの所にありました!!
ドラえもんのガリバートンネルのように、先がどんどん小さくなっていくトンネルのような入り口で、本当に子供しかはいれません。

中で売ってるお菓子は1つ160円と調べていたので、子供達に600円ずつ持たせました。

子供のお菓子で1つ160円は少し割高な気がしますが、そこはエス小山さんなので仕方ないですね(^-^;

中ではパンケーキや卵不使用のクッキーやあと2種類くらいの焼き菓子が売っていて、お菓子を買うとクジが出来るらしいです。
妹が当たってそこのキャラクターシールを一枚貰ってました。
子供ならカメラを持って入っていいらしく、写真を撮ってきてくれました!






で、私はその間に小山ロールを調達に。
話には聞いていたけど、やっぱり行列。。。

でも30分くらいとの事だったし、思ったほどじゃないから並んだんだけど、後から、店員さんか、「小山ロール以外なら出口から入って購入出来ます。」とアナウンスされるし、旦那も「そんなに並ぶなら別にいいで」と言うから、それならと思って列を離れ出口から店内に入ったものの。。

やっぱり食べたいのは生ケーキやプリンだしい。と物色してたら、どうも生ケーキやプリンも小山ロールの列に並ばないと買えないらしい。。。

それならそうとちゃんと説明して~(ToT)

で結局並び直したらさっきより列長くなってるし、さっき私の後ろに並んでた人はもう入り口近くに行ってるし(。>д<)

無駄な時間をロスして、やっと小山ロールとプリンをゲットできたのでした!

小山ロールの写真撮るの忘れてた。
有名だし大丈夫か!

もちろんお味は、しっとりとしたスポンジ生地にあっさりとした生クリームと栗が入っていて、とっても美味しかったです。

プリンは食べるのを忘れてて、実家の方に置いて帰ってしまいました(^^;

未来製作所ではそんなに時間は潰せないけど、私が小山ロールに並んでる間に「もう一回行ってくる~」って言って2回も行ってたくらいなので、子供達もいつもとちょっと違った体験が出来て、楽しかったみたいです☆☆

すずのんのさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス