今日の「凪待ち」の舞台挨拶
ぴあでの先行抽選は、安定の落選(ズコー)

でも!!
土曜日の夜、リセールが出ていたのを偶然見つけて即購入!!

で、行ってきましたー!
新宿1回目の舞台挨拶へ。


上映後の舞台挨拶ということで、ネタバレ満載!
ティーチイン?とやらで色々な話が聞けましたー!




これからネタバレだらけになります!
備忘録的になりますがアセアセ


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



Q.大変だったシーンは?


慎吾

あまりないですけど、走るシーンですかね。

先のこととかあまり知らないでやってるんで、監督に言われるがまま「次の角を曲がるまで」「角曲がったら真っ直ぐ行ってまた次の角を曲がるまで」とかで3つ目はなんかぴょーんって飛び越えたりとかして走っての4つ目のカット「左にカーブして」と。

3つ目くらいで終わりかと思ってたので何も考えずぴょーんって飛んだりとかしてからの4つ目のカットだったので、だいぶしんどかったですねー(笑)

映画とかって、あっちで撮ってこっちで撮ってって別々のとこで撮ったりするんですが、このシーンは食べ物屋さんからノミ屋までちゃんと行けるんです。撮影した日が暑くて大変でした。もし、ロケ地巡りとかした時にはぜひ走ってみてください(笑)



「ぴょーん」のとこは、片足をひょいっとあげて、ぴょーん感出しながら話してくれました爆笑





Q.つよぽんやごろちゃんが観たよと言ってくれてたけど、最近になって、映画を観たよと言ってくれた人は?


慎吾

ウッディーからメールが来ました。ウッディーのお姉さんが映画を観てくれたとかで感想を。評論家の人みたく細かいとこまで観てくれてました。一言お礼を送るとダーっと長文で返ってくる。長文打つのがウッディーは早いと。最後はまたななにーに呼んでくださいと書いてありました。




Q.目を覆いたくなるシーンやセリフが多い凪待ちですが、辛かったシーンやセリフありますか?


慎吾

亜弓の美容院で勝美さんに「福島に行く」って言うシーンは言ってて辛かった





Q.撮り直したいシーンってありますか?


慎吾

基本ないんです。

お芝居は苦手なほうだと思ってるので判断は全て監督に委ねてます。自分でセリフがちょっとなーとか思っても監督がOK出せばそれで。「いやちょっと」とは言わない。監督がよいのなら。だからヒットしなかった映画は監督のせいです(笑)

だから基本撮り直したいシーンはないんですけど…走るシーンの4つ目のカットにしときましょうか(笑)




Q.ムビチケ50枚は渡し切った?


慎吾

いつもは100枚買うんです。でもいつも余っちゃうんで、どうしようかなーって言ったら、現場のマネージャーが「とりあえず50枚買って、足りなくなったらまた50枚買い足せばいいんじゃないですか?」って。それいい!ってなったので50枚買ったんです。で、コンビニ入っていた人にあげたりとか。で、渡すのはいいんですが、ムビチケって渡すと大抵「なにこれ?」ってなるので「これ持って映画館行くなり、ネットで予約したり…」って説明を必ずするんでちょっと大変ですね(笑)

今、微妙なとこなんですよねー。あと18枚くらい残ってて、買い足そうかどうしようか


(映画館のかた?がムビチケの説明を)

え?今ってもうムビチケ売ってないの?


客席:うんうん

え?


司会のかた「ムビチケ買えるのは公開前日までなんですよね」

客席:うんうん

え?今って前みたいな紙のヤツもないでしょ?



司会のかた「ムビチケが前売り券みたいなものなので」

客席:うんうん

え?ちょっとマネージャー!話が違うじゃん!あとで話そう!


慎吾以外:(笑)





Q.面白かったNGなどありますか


ないんですよー!ないんですけど、びっくりしたことがあって…

宮城の亜弓の実家、勝美さんの家は実際にあるお宅をお借りして撮影したんですが、そのおウチ、50枚マネージャーの中学の時の先生が昔住んでた家だったらしいんです。今は違うかたが所有してらっしゃるみたいなんですが。

で、家の中もそのまま撮影で使っていいと許可をいただいたんですが、美波が昔描いたみたいな絵が、50枚マネージャーの中学の時の先生が描いた絵だったらしいんです!




…と、いきなり現場マネの呼び方が、50枚マネージャーになっとる!(笑)






撮影OKタイムは…

座席が後方だったので、スマホ用の望遠レンズを付けてみましたが…




ナゾのモヤモヤで撃沈です(ちーん)







ステージからはける際に

50枚マネージャー!ちょっとー!」

と呼び掛けながらはけていきました(笑)




そして、慎吾がはけた後に司会のかたが

「映画の感想や今日撮った写真はぜひSNSにあげてくださいね。その際には、#凪待ち #50枚マネージャー など付けてくださいね」


と(笑)ナイスですグッ






恒例の自撮りは、下からのアングルで撮り始めた慎吾に、「その角度で客席も写るの?」とザワつく客席。すると慎吾は「みんなちゃんと写ってるから大丈夫!(自分が)細く見えるように撮った!」と(笑)下からのアングルじゃあ細く見えるかなぁ?と思ってたけど、さすがっすね☆そして…そんなかわいい表情してたなんてラブ




そして、その自撮りには…

私、写ってはいますが、判別できないです!笑い泣き

でも、ヤンチェのタオル掲げたから、これかなー?ってわかるくらいでしたーてへぺろ

またしてもアホ面を晒されることなくホッとしてますチョキ