こんにちは

 

☆ 美しい暮らしの空間アドバイザー☆

 蓑輪 佳子( みのわ よしこ )です

 

 

きっちり、しっかりやりたいと思えば、思う程

やるのが大変になったり、気が重くなったり…と

いう経験はないでしょうか?

自分でハードルをどんどんあげてしまう場合があります。

そしてそれが、自分の苦手な(好きじゃない)事なら、なおさらです!

 

お片付けで言えば、たくさんの本も、何回かセミナーも受けたのに

動けないという事はありませんか?

解れば、解るほど、動けなくなってしまう事も…。

 

本もセミナーも自分の家の事は書いてくれていないので

動けないのももっともな事です…。

 

*

 

 

かなり前の話になりますが、布団を洗濯した時の話です。

 

我が家の敷き布団はファスナーを外せば、2枚に分かれるタイプです。

定期的に 「粉末酸素系漂白剤」でつけ置き洗濯をします。

洗濯しようと思っていたところ、シミを発見しましたΣ(゚д゚;)

 

すぐにその部分を手洗い(と漂白)すれば良いのですが…。

布団を手洗い…!と思うと手が止まってしまいました(゚_゚i)

忙しいのも重なって、数日間そのまま放置💦💦

 

まずい…と思って、先に「粉末酸素系漂白剤」のつけ置き

洗濯から始めました。(…取れなければ、部分洗濯)

結果、シミもなくなりました(笑)

 

先にシミ取りをしなければとハードルを上げたままだったら

もっと放置していたと思います(笑)

粉末酸素系漂白剤でつけ置きして取れなかったら、もう一度

洗い直そうと発想の転換が出来たので、ハードル下がりました。

 

何事も手が止まってしまった場合は

やり易い事からスタートしてみる!のも手です。

 

*

 

依頼者宅でずっと放置されている洗濯物はいつからか伺ったところ、

シミがついているのでシミをとってから洗濯しようと思って…

一年近く放置して…という方もいらっしゃいました。

 

家計簿をつけようとレシートが一年分以上たまっていますという方も…。

 

書類はキチンと整理したいからとすべての紙類が山積みに置かれたまま…。

 

苦手な場合、スタートは完璧を目指さない!

色々なケースがありますが、止まってしまうなら

ハードルを下げて、まずは動ける事から始めませんか?

 

お片付けの場合なら、まずはよく使う「引き出し一つの全出し」から

スタートしてみませんか?

 

 

下の写真を 『ポチッ!』 と押して

応援をよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  


人気ブログランキング

ランキングサイトに飛びます!

 

本物のお片付けをご一緒に

Let's tidy up !!

お片付けコース      料金について

 

全国の美しい暮らしの空間アドバイザー紹介   

 

蓑輪佳子へお申し込みの前に

 

蓑輪佳子へご相談・お申込みはこちらへ

 

□■□■□  蓑輪の活動範囲  □■□■□

東京都、埼玉県、

神奈川県と千葉県と茨城県と栃木県と群馬県の一部

 

北千住駅から電車で片道90分程度

是非、気軽にご相談ください