気持ちよくひなたぼっこをしている時、愛することは簡単だ。

ゆったりと手足を伸ばして、光の中に抱かれながら、
あなたは目に映るすべてのものを、愛することができるだろう。

豪雨の中で、
砂漠の中で、
炎の中で、
絶え間ない餓えと乾きの中で、愛することは困難だ。

心も体も縮こまって、瞳はぎゅっと閉じてしまって、
あなたは周りにある温かな手にも、気付けぬままになるかもしれない。



だからね、今が辛いなら、
もっとのんびり生きたらいい。
自分を痛めつけるもののペースに合わせるのではなくて、
まわりを自分に合わさせるのでもなくて、
自分が心地よいペースに、自分自身で戻してあげたらいい。

ゆったりと、手足を伸ばして、
柔らかい光に抱かれながら。
すべては繋がり、すべては愛なんだと、体も心も思い知るまで。



”愛すること”は、偽ることなく、自分自身でいること。



なーんて。
嘘つきで天の邪鬼なわたしが言うことではないけれどにゃ笑

心に宿る本当の願いに気付けたら、
しあわせは”今ここ”にあるのだと知ったなら、
轟々と鳴る嵐の中でも、わたしたちは笑っていられるでしょう。


生き先も生き方も、自分の心に問えばいい。
答えはすべて、心の地図のなかにニコニコ


****************

いつの間にか、9月も後半戦。
思えばこの時期はいつも大きな変化の中で、
てんやわんやとしている気がします。
病気で、夢と決別するかを問われたり、
よく分からない日常の中に、アリスのように放り込まれたり笑

数年前のわたしが失くしたものは、少しだけ形を変えて、
前よりもっと素晴らしいものとなってわたしの手の中に戻ってきました。
人生の様々な事柄は、いつか全てが連なって、
ひとつのすばらしい道をつくり出すのだと、今はそう確信しています。

だからね、大丈夫翼

無駄なことなんて、なにひとつない。
遠回りも、近道も存在しない。

わたしたちは全ての時のなかに存在していて、
そのながいながい時の中で、こうして今この時を、
同じ場所で生きることを選んだ仲間とともに過ごしている。

ただそれだけのことが、わたしたちをこんなにも悩ませ、
心をとても、豊かにさせる。

本当に、いのちは一瞬一瞬が奇跡だねにひひ

同じとき、同じ場所で、共に旅をしてくれる、
すべてのいのちに感謝です。


今日も明日も、みんながしあわせでありますようにクローバーニコニコ