娘(高2)の学校は、髪型が自由です。

 

染めても、パーマをかけても校則違反になりません。

 

「染めてもいいなら、染めようかな。」ってなるのが人情。

 

娘は茶髪で高校デビューをしたかったようです。

 

けれども、私が「周りの様子を見てからにして。」と言い、高1のゴールデン・ウィークに染めました。

 

そして、高1の冬休みには若干色を明るめに染め直し。

 

その2回は、小学生の頃から行きつけの家の近くの美容室に行きました。

 

 

 

 

ところが、先日急に「渋谷の美容室に行きたい。」と言いだしました。

 

地元の美容室で切ると、前髪が曲がっていていつも自分で切りなおしていたらしい。

 

インスタで良さそうな所を探して、渋谷の美容室でカット・カラーをして帰って来ました。

 

1回目よりも2回目の方が明るい茶色だったので、更に明るくなっていたらどうしようかと思っていたら、茶髪から黒に戻っていました。

 

久しぶりに見ると、黒髪が逆に新鮮。

 

「黒に戻したの?」と言ったら、「これ、グレージュ。」。

 

黒とは言って欲しくない感じでしたニヤニヤ

 

娘によると、高1でみんな茶髪にするけれど、高2になるとみんな飽きて黒に戻すらしいです。

 

ちなみに、男子は茶髪よりもパーマをかける子が多いとのこと。

 

どうでもいいけど、バレーボールの石川祐希選手もいつからかパーマかかっていますね。

 

 

 

 

渋谷の美容室は、地元の美容室よりも2~3千円高かったです笑い泣き

 

「高いだろうな」とは思っていたのですが、驚いたことにレシートを見ると、ホットペッパーのクーポン利用で6千円割引された価格でしたポーン

 

定価だったら、そこには行かせられないな。

 

 

 

息子(中2)が通う近所の美容院は、中学生カット(シャンプーなし)で1回3,000円。

 

私としては、1,000円カットで十分だと思うのだけど、全然髪型にこだわりがないのに、なぜか1,000円カットは拒否されます真顔

 

男子は、月1でカットしないとモサっとしてくる上、前髪が目にかかると校則違反にもなってしまいます。

 

息子の美容院代は、3,000円/月×12か月=36,000円/年。

 

対して、娘が美容院に行くのは年に2、3回。

 

2回にすれば、息子をオーバーすることはないので、1回が高くても許容すべきなのでしょうか…。

 

 

 

しかし、娘が「縮毛強制もしてみたいんだよね。」と言った時には、「それは、大学に入ってから自分のバイト代でして!」と全力で拒否しました。

 

私も20代の頃縮毛強制を1度だけしましたが、カットなしで2万円ほどかかった記憶があります。

 

私自身は、大学生の頃の美容院代を親に出してもらっていたもののカラーはしないで、カットのみ。

 

カラーも、縮毛強制も社会人になって自分で稼ぐようになってからしました。

 

私が高校生の頃なんて、3年間ポニーテールで通っていたので、美容院に行った記憶がありません。おしゃれとは程遠いいJKでした。。

 

おしゃれを楽しむ女子高生は楽しそうで良いけれど、親がどこまで負担するかは各家庭によって大きく違いそうですね。