ソウル駅ロッテマートに買い物に

行った帰り道。

 

「久々にハヌル公園でも歩いてみるか」

と思い立った。

 

「ハヌル公園」というのは

もとはソウル駅から南大門市場方向に

走っていた高架道路。

하늘공원(ハヌル公園)

ハヌルは「天、空」という意味。

 

直訳的には

「空中公園」とか

「天空の公園」と

訳すのかもしれないが…。

 

なんとなく「ハヌル公園」のほうが

響きがいいのでこちらを。

 

 

その高架道路を壊さずに、

ソウル市が市民の憩いの場として

再利用したのですよね。

 

 

 

ロッテマートの裏口から出ると

やや右手方向にハヌル公園に登る

階段が見える。

 

 

 

この、夜のライトアップが

きれいでねえ…。

 

この色、私ほんとうに好きです。

 

 

 

 

 

ハヌル公演のブルーライトと

ソウルの夜景がすごくよく合ってるんですよ。

 

 

 

夜景を見ながらブラブラ歩くだけで

ストレス解消&ヒーリング。

 

 

 

ソウルはいい街だよ~。照れ

 

私はソウルのこういう景色、

ほんとうに大好きです。

 

 

 

正面に見えているレンガ色のビルは

ソウル駅の真向かいのソウルスクエア。

 

 

 

今はさすがにちょっと気温が低いので

ベンチに座ってボーッと夜景を眺める

のにはちょっとキツイですが、

 

今年の夏はよくここに来て、

スマホで好きな音楽をかけながら

じっと夜景を眺めたり、

 

人通りがあまりなければ

一人で歌ったりして、

思い切りヒーリングの時間でした。

(所々に一人になりやすいスペース

とかあるんですよにひひ

 

ちょっと辛いなあと思うことがあるとき、

こういう場所があると

ほんとに助かりますよね。

 

夏はいいですよ。

ちょっと蚊が多いですけどね。

 

昼間はまたぜんぜん違う雰囲気なんですが、

昼間の景色もいいです。

 

私にとっては、

「ソウル」を思い切り感じられる

場所でもありますよね。

 

 

 

 

今日はちょっと歩いて

写真を撮って

 

 

自宅の方向に向かって歩く。

 

 

この方向に向かうと、

向かい側正面に、

これまた私のお気に入りの

チムジルバンが見えてきます。

 

 

 

日本からの旅行客や

韓国の地方にお住まいの日本人ママさんが

チムジルバン(サウナ)での宿泊を

希望される際は、

ほぼこちらをオススメします。お願い

 

静かで落ち着けて

施設も充実してますし。

 

食堂のご飯も美味しいですよ。おねがい

 

サウナ施設利用+宿泊で

17,000w(約1700円)。

 

 

ソウル駅から南大門まで

こんなふうに景色を楽しみながら

歩いていけるっていうの、

なかなか悪くないです。

 

保守系の人たちは

「ソウル市長の税金の無駄遣い」

とか非難したりもするけど。

 

でも、少なくとも私にとっては

ちゃんと「憩いの場所」として

役立ってますよね。ウインク

 

■실로암사우나(シロアムサウナ)情報はここをクリック!

 

 

(まき)