いやいやいや、すっかりご無沙汰になってしまいました。


その間、久々にかずこさんも登場してくださいましたね。


私のほうも書きたいことは山ほどあれど…。


とりあえず、先日、知人同士で行った京畿道州(경기도 파주)市の

薬泉寺(약천사)訪ねた時の様子でも。


このお寺には、大仏様がいらっしゃると聞いて、訪ねてみました。



薬師如来像になります。




この日は空が…というより雲がものすごく神秘的でした。




下から撮ると、ちょっとやさしいお顔に変身!





左手の小高い位置にあるのが大雄殿(日本でいう、本堂)。


この中に、こちらのお寺でもともとおまつりしている薬師如来様が

いらっしゃいます。















まるで秋空のような…ほんとうにきれいな空でした。



最近、お寺、さらには仏像にちょっと凝ってまして、

これからブログでも韓国のいろいろなお寺や仏像を紹介して

いけたらいいな~とか思ってます。


仏像を眺めていると、不思議と心が落ち着きますよねえ。


こちらの大仏様、最初は視線がちょっと怖かったんです。


でも、しばらく眺めているうちに、実にやさしい眼となられました。



韓国語が読める方は、薬泉寺のサイトもご覧になってみてくださいませ。


http://www.yakcheonsa.org/bbs/board.php?board=homemain&command=skin_insert&exe=insert_iboard1_home



(まき)