はじめまして。

ほぼ韓半島の真ん中辺り
ソウルから北東にずっと入った
内陸の地方都市に住んでいます。

盆地なので、ソウルより寒くて暑い!
冬は マイナス30度近くまで
夏は 36度までも上がる・・

韓国って大陸の半島なんだ・・と
身にしみて感じる、厳しい気候

スキー場も近く、自然いっぱい!

それでいて、ソウルからも比較的近い
だから、ソウルのお金持ちの別荘地帯が・・
こちらでは別荘団地なんて呼ばれる
ところがたくさんあります。

白い壁に、芝生のお庭でブランコがあって・・
なんていう絵に描いたようなかわいい家から
韓国伝統建築の家など様々

あの冬ソナのロケ地にも近いです。

チュンサンの家のおばちゃんは
韓国茶道を習っていた時のお仲間で、
知らないで見学に行ったら
「あら~」なんてびっくり再会でした。

ソウルから近く、風光明媚 
好い条件だから、ほっときませんね。
いろいろなドラマのロケが行われています。

息子が赤ちゃんだった頃は、家のすぐそばでロケがあり
乳母車押して見に行ったりもしました。

ところで今、海上の北方限界線(NLL)が
大変なことになっています。
今日も射撃訓練があって緊張していますが・・

ここは陸上の北方限界線 38度線に程近いんです。
アメリカの陸軍基地も近くにあります。
韓国陸軍の部隊がたくさんあることで有名な所でもあります。

こんなロケーションなものだから
外国人の私にとってあまりにシュールな日常だったりします。

大都市 有名観光地からは見えてこない韓国の素顔
なんていったらかっこよすぎるなあ・・
韓国の田舎からのおたよりといったところでしょうか。

どうぞよろしく 

(かずこ)