アハッピィイイイニュウウウイヤァアアアア!!リバレイトソード作ってみた!! | やっほい!銀子のブログだよ!happyPSO2!

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いやっほぉおおおおおおい!

あけましておめでとうございます!

 

 

むんっ!

お正月と言えば、和風なイメージがあるけど、どうなんでしょうね!?

 

 

 

だからあえて今年は抗って、赤黒の服、黒い大きな耳の某ネズミ風の格好でいきましょう!!

ハハッ!

 

 

気になる今年の運勢!!

 

 

むおおおっ!!

イドラおみくじは大吉!チューキラキラ

 

 

ナミチューブおみくじ超大吉!クラッカーキラキラキラキラ

 

 

カメンライドおみくじまで大吉!

 

これはもう今年は幸運なんじゃないのぉおおおお!?

 

 

 

そう思って、スクラッチG引いたんだけど…

 

 

 

 

結果は微妙でした。あちゃーwガーン

グランドパワーは!?

 

この後22回引いたのですが、結局出たグランド系アイテムは、シュート2つテク2つスピリタ3つでした。

 

なぜパワーだけ外してくるの!?(おこムキー

 

 

 

とりあえず、当たったグランド系アイテムを売って、そのお金でグランドパワーを買って、リバレイトソードに能力付けしたよ!

 

どじゃーーーーん!!

なかなか満足のいくOPに仕上がりましたよコレ!!ニヤリ

 

 

 

あとは累加追撃が手に入り次第、S4を累加追撃に変えてサブクラスをエトワールに設定するんだぁ!!

 

 

 

気になるのは、①初めて使うSOP、「瞬護解放」がどういうものなのかってことと、②今まで使ってた光跡剣と比べてどれぐらい強くなったかってとこですね!

 

 

 

 

まずは「S5:瞬護解放」!

これはJGした時に性能が変化して、ギアが空になるまで性能変化が維持されるというもの!

 

 

見た目的には、解放後、オーバーレイユニットのようなリングが自キャラの周りに表示されるようになります!

 

 

オーバーレイユニット(遊戯王ZEXAL)↓

 

 

何がいいって、このリング、武器迷彩をかぶせた状態でも表示されるんです!

この「瞬護解放」と似たような潜在を持つ「アカツキ」は、同じようにJGして解放した後、武器自体のポリゴンが変化するので、武器迷彩をかぶせていた場合、解放されてるのかされてないのかパッと見では判断できないのです!

 

 

いやー、よかった!爆  笑チョキキラキラ

 

個人的にはあんまりリバレイトソードの見た目は好きじゃないので迷彩被せられて本当によかったですよ!!

 

 

 

ただ、問題は、この「瞬護解放」性能です!

 

 

JG前はアカツキ同様、ノックバック無効HP回復効果がついています。たしかアカツキが10秒ごとに総HPの10%回復で、瞬護解放が10秒ごとに総HPの15%回復と少し優れています!でも、アカツキにあるギアの自動上昇効果がありません。JG後の性能に関して、瞬護解放は潜在能力ではなくSOPなので、さすがにアカツキのように威力12%アップは望めないとは思っていましたが、まさかたったの4%とは…

 

 

他にもPP消費量が15%減少、10%の確率で被ダメージ99%カット効果がついてるものの、威力アップがたった4%っていうのがガッカリすぎでした…

 

 

 

これだったら「S1:打撃増幅」がつけられたほうが断然うれしかったナー!

 

だって僕のリバレイトソードは240盛りしてるので、JGしなくても威力6%アップですよ!?絶対こっちのほうがいいじゃんかー!!大したことないね!S5!!チューむかっ

 

 

そのせいかわかんないですが、今まで使ってた光跡剣と比べてもダメージの違いはこんなもん。

ギア最大時のJGソニックアロウの威力です。

 

 

僕のリバレイトソードの打撃力は2956、光跡剣は打撃力2674。その差282!なのに、たった4%(32,985÷31,714≒1.04)しか威力が変わらないなんて…これ、光跡の「流光の蘇回」が発動したらもうほとんど差がなくなるよね…ガッカリ…

 

 

 

この状況を打破するにはS4とS5でもっと与えるダメージ量を増やさないとダメ!でも現状ソードで選択できるS5は「瞬護解放」「妙の巧志」だけ!「妙の巧志」は威力2%しか上がらないので、潜在発動状態の光跡に完全に負けてしまうので論外!となるとS4でダメージを増やすしかないのらぁあああああああ!!

 

 

ヒーローならS4で、「静心の志」(通常攻撃威力13%アップ)を選べばかなりダメージ量が変わるけど、ダメージソースがPAに依存しているハンターだともうアレしかないんです…

 

 

そう!「累加追撃」!!

 

 

「累加追撃」は現在入手困難で、マイショップでもかなりの価格になっています!でも、以前の放送局で「累加追撃」を再度入手できるようにするって言ってたから、それに期待ですよね!!

 

 

本気で掘るぞぉおおおおおおおお!!

 

 

 

さてさて!!

報酬期間ってこともあって、リバレイトソード以外の武器も作ったよ!

 

 

 

お待ちかねのシャヴァルユーベル!!

本当はこっちにもマークアンガルグランドパワーEVパワーPPをつけたかったんですが、グランドパワーが引けなかったことや、今回の回数ボーナスに特殊能力(マーク継承)がなかったことなどを踏まえて、かなり妥協した仕上がりとなってしまいました…

 

 

だって、リバレイトソード使ったらたぶんシャヴァルユーベルほとんど使わないと思うんだもん!

 

 

コレクトファイル化してなかったら使ってたんだろうなぁ…もうホントコレクトファイルに入れられたのは萎えたよ…ショボーンDASH!

 

 

 

 

あとはシャヴァルユーベルの片割れ!

シャヴァルメルムも作りました!

こっちはさらに妥協した7スロ!!ニヤリ音譜

 

 

エトワールのレベル上げにでも使おうかなって感じです!

 

 

打撃盛りしたらいいのか法撃盛りしたらいいのかいまいち分かってなかったのですが、法撃盛りにしました。

 

 

 

エトワールは基本、ダブセでも、DBでも、ウォンドでも、攻撃はすべて打撃力依存なので、打撃にしておけば間違いないんです!だからユニットなんかは完全に打撃盛り推奨なんですよね!グランドパワーが値上がりする要因になるのでホントやめてほしいです。

 

 

ただ、ウォンドだけは「ウォンド特殊能力プラス」っていう「ウォンドでの攻撃時、武器に付与された特殊能力の打撃力と法撃力ステータス変化が高い方を参照する」というスキルがあるんです!

このスキルのおかげで、ウォンドに乗せるOPは「法撃盛り」でもOKとなるわけなのです!

 

 

 

シャヴァルメルムといえば、潜在発動中はPPを使った攻撃が無限に撃てるウォンドです!テクターで使用する際はPP消費の激しいナ・メギド略式複合テクニックを使いまくると思うので法撃盛りのほうが都合がいいわけですよ!!

 

 

あとは、ブーストアイテムだって、特殊能力の相場だって打撃系のものよりも法撃系のもののほうが安く手に入るので、どう考えたって法撃盛り推奨ですよね!にゃはは!!爆  笑音譜音譜

 

 

さぁ!2020年1月は、PSO2の日を飛ばして1月3日「ボーナスクエスト経験値+200%」なので、そこでシャヴァルメルムを存分に使いますよ!むおおっ!!!メラメラメラメラメラメラ

 

 

というわけで今週はここまで!

よかったら投票お願いします!!

 

 

★おまけ★

僕が法撃盛のシャヴァルメルムを作った時、かれんちゃんさんは打撃盛りのリバレイトウォンドを作ってました。

リバレイトなら、殴りテクターやカテゴリ変更のことを考えても打撃盛り全然アリですよね。

 

 

 

だからって…

ドS!!

 

 

 

 

おしまいえーんあせる