二十歳の式典☆むかし、今 | ローズベルのほっこりブログ♪大阪占い&講師(ルノルマン/ルーン/キッパー)

ローズベルのほっこりブログ♪大阪占い&講師(ルノルマン/ルーン/キッパー)

占いのある毎日を書き綴っています。
バランスのとれた人生を送るために、ちょっとだけ役立つ占い♪
占い鑑定と占い講師として活動しています。

おはようございます


昨日は成人の日でした

あいにくの悪天候で式典に出るのも

大変だったと思います



それでも

無事に新成人になられた皆さま

おめでとうございます


これから大人としてのスタートですね

『自分で考え、行動する』

豊かな人生を切り開いていってくださいね



人生に失敗はないですよ

回り道はあるけど、意味があっての紆余曲折

結果をみて「アカン」か「いいね」を決めるのは自分次第ですよ~



だれもが幸せになる権利がある^^





式典に出席されなかった人も

いるかな~


私は出なかった派です


晴れ着を着ることも

式典に集まる(同窓会のようだ)ことも

なんともいごこち悪さを想像してしまって

行かなかったんですね



代わりに友人と二人

二十歳になったお祝いということで

居酒屋さんに行きました


晴れ着も着ないで

これからはいつでも行けるだろう

どこにでもある居酒屋さんに行くという


なんとも地味な成人の日を送ったけど

昨日のことのように思い出せます


結構、納得した私にとっての二十歳式です



それでも、着物は着たかったんでしょうね

結婚式では白無垢をきました(笑)



やっぱり似合わないものを着てしまい

七五三でちやほやされる子どものような気恥しさがありましたね~



それからうん年たった今、

昨日の成人の日

振袖姿の娘さんを街で見かけたとき


『かわいいわね~』と



私は目を細めておりました(笑)


心境はしっかり待ちゆくおばさまのそれでした




ニュースで式典に出ている新成人に

インタビューしてました


晴れやかな式典もいいなあ~と

思いましたね


今度は式典に出たいかも・・・

どうあがいても 

もう、出れませんが(笑)