こんにちはニコニコ

 

起業コンサルタントのとみのです。

 

 

 

人生はもちろん自分第一

自分を満たすことが大切ですドキドキ

 

でもビジネスとなると

お客様が第一になります。

 

 

私は9月に結婚式を挙げたのですが

席次表を自分でカスタマイズしたくて

個人の方にプロフィールブックをお願いしました。

 

とっても素敵なデザインで作っていただいて

すごく満足していました。

 

でも…

席次表のお名前がいくつか間違っていたんですガーン

 

私としては席次表のpdfを送っていたので

そのまま貼り付けていると思い

確認を怠っていました。

 

参列者も多かったこと、

結婚式直前はすることが多く

確認まで手が回らなかったことが原因です。

 

「席次表は貼り付けできず、手入力した」

ということを伝えていただけていれば

確認していたと思います。

 

 

このようなお客様とのすれ違いというのは

よくあることだと思います。

 

どんなビジネスをする上でも

お客様の立場になって伝える

お客様にできる限り労力をかけさせない

ことが大切です。

 

私もこの経験から

お客様目線を忘れないようにしよう

と再認識することができましたおねがい

 

ビジネスはお客様第一ですね!

 

とみの