こんにちは^^

 

星野先達と行く龍神ツアーIN新潟

新緑もまだ眩しい6月初め。

山形の羽黒山から星野先達に来ていただき、

1日目は、五頭山登山で山伏プチ修行、

そして2日目は、阿賀野市近辺での龍神ツアー、

3日目は、お話会をしていただきました^^

 

 

今回ご参加いただいた方々は、

本当に先達と濃密な時間を過ごせて、

贅沢な会となったと思います。

 
1日目の模様はこちらに↓

 

 

 

 

さて、それでは2日目の模様をご報告いたします^^

 

星野先達と言えば、やはり「龍神巡り」!

 

この日はお子様も交えて

10名以上の方がご参加くださいました。

素晴らしい場にご参集いただいた皆様、

ありがとうございました~(^人^)

 

 

 

今回の龍神巡りは、

最初に滝へGO!

と私の中でいただいていたので、

少し遠方ではございましたが、

 

新潟県は村上市の桃川多伎神社さまへ^^

 

 

 

 

 

麻を清めるために持ってきた少女、

この場を堪能されています^^

 

 

 

 

大きくはありませんが、とても素晴らしく、女性的な

瀬織津姫様が楚々といらっしゃるような滝です。

 

星野先達を先達として、みんなで祈りを捧げました。

 

 

 

 

祈りを捧げてからは、途中の道の駅で道草を(笑)

 

 

この日のお天気はずっと雨予報でしたが、

前々日になって急に変わり、

祈りを捧げる日にはもってこいの、

青空の広がる日となっていました^^


 

 

 

 

先達パワーすごいですね^^

毎日祈りを捧げている方のパワーです^^

すべてが、善き流れとなっています(^人^)

 

先達のパワーももちろんですが、

 

「すべてが善き流れ」

 

と何事も捉えられる人生に

していきたいものです^^

 

 

 

 

さて、お話は戻して、

お次に参拝したのは、

新発田市の石上神社さま。

 

といっても、地元の人でもご存じない方がほとんどで、

新潟市民の私たちでも知らないところばかり、

私は今回ピックアップしました^^

 

 

 

新発田の方も知らない人も多いせいか、

参道には蜘蛛の巣が張っていて、

こんなふうに草ボーボー^^;

 

 

 

でも、行ってみると素晴らしい(ノД`)・゜・。

 

 

石上神社さまには、3つの磐座が。

2つの大きな磐座と、子どものような磐座と。

 

 

 

そして祈りの始まりには、

星野先達がいつもほら貝を吹かれますが、

今回のほら貝の響き方がすごかった~(*‘∀‘)

 

今まで何度となく、先達のほら貝を聞いていますが、

この場ほど、木霊して響き渡ったほら貝は

本当に初めて‼(ノД`)・゜・。

 

どんなにかこの土地を守ってきた神々、精霊たちが、

星野先達を喜んで迎え入れていたかを

まざまざと見せつけられたような思いでした。

 

 

 

そして、そんな祈りを捧げると、

先達やこの場にいるみんなの祈り、

この場の神々、精霊?たちを感応して、

二人が思い思いに身体を活かし、

声と舞を天地に捧げ始めました^^

 

 

 

実は、このお二人、

こういう場で踊りたくなったり、

声を出したくなってしまう傾向があって…。

 

でも、実際に人がいるところで

唄い舞、あるいは一人は舞うのも初めて。

 

何かが二人の背中を押して、

即興でのライブの唄い舞が始まったのでした。

 

 

だから、見てください!

この開放感あふれる笑顔と、

天と地を繋げて安定した感覚を味わった後のような

自分一人で感じられる満足感ではない、

その先にある感覚に浸っている笑顔を( *´艸`)

 

 

 

 

 

その場にいたみんなの笑顔も

この場に清められ、気持ちの良いエネルギーに満ちていました^^

 

 

 

 

その後のツアーでは、同じく新発田市の

石井神社さま、古四王神社さまへと参りました。

 

 

石井神社様は、枯れた井戸のあった神社で、

やはり磐座があり、しかもそこから木が生えているという

珍しい社。

龍神ツアーにもピッタリ!と思っていた社です。

 

 

一方、最後の古四王神社さまは、

新潟は高志の国ともいわれているので、

その名残かな~と思い、

龍神とは繋がらないけれど、

とても晴れ晴れとした、清々しい気に溢れた神社で

今回の龍神ツアーに加えていました。

 

 

が、ふたを開けたら、

この鳥居⛩、しめ縄に特徴がありますが、

この両端のクルルンというしめ縄のものは、

龍神様をお祀りする神社である証、

先達に教えてもらいましたΣ(゚Д゚)

 

 

 

知らなかったのですが(笑)、

 

先達から、

「しっかり龍神ツアーになっているね」

とおしゃっていただき、

頑張って用意してきた甲斐がございました~(ノД`)・゜・。

 

 

 

そんな最後の古四王神社さんでの1枚↓

 

 

 

一人一人の笑顔が晴れやかで清々しく、
こんな笑顔を見せてもらって、
主催者冥利に尽きました~(ノД`)・゜・。
 
 
それには、
やはり星野先達の一人一人への惜しみない
溢れ出て尽きせぬ愛と、
ご参加いただいたみなさんの素直な心のなせる業。
 
そして、そんなご参加いただいたみなさんのご家族や
関わるみんな、そして新潟という土地。
それらすべてがあっての、
今回のみんなの笑顔だったのだな~と
 
より一層の
先達愛と、お友だち大切にしよう愛と新潟愛に
恵まれたこの度の龍神巡りでした~(^人^)

 

 

さて、

お楽しみにされた方には申し訳ありませんが、

先達との3日目のお話会は、

本当にこじんまりした会で、

アットホームに過ぎたので、

このブログでのご報告は遠慮させていただきますね^^

 

 

時期を改めて、星野先達には新潟にいらしてほしいので、

またその時に、ご報告できたらと思います(^人^)

 

 

6月はいろんなことがあり、

もう1か月も経ってからのご報告でしたが、

ご興味のある方に届いて、

星野先達の愛がもっと多くの、何より先達の愛が必要な方に

届くことを願っています^^

 

 

星野先達の名前を見聞きしていて、

気になっているけど、まだお会いしたことない方は、

ぜひ、何かの龍神巡りやお話会など、

実際に出て、先達に触合ってみてください。

 

ただ、そこに先達がいるだけで、空気もわかります^^

頭で理解できず、言葉にできずとも、

あなたの肚に届いて、魂が喜ぶと思います。

 

先達をご存じの方は、そんな思いで、

いつも先達の近くにいたいのだと思います^^

 

まだ、先達をご存じない方にこそ、

このブログも届いているのだと思いますので、

夏の修行や秋の龍神ツアーなど、参加してみてくださいね^^

 

新潟でのツアーなど企画ができましたら、

またこちらでご案内差し上げます。

 

 

より素敵な笑顔が増えていきますように(^人^)

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました^^

 

 

ではでは、またね~( ´ ▽ ` )ノ